豆大福みたいな黒豆あんぱんの画像

Description

もち好きさんもパン好きさんも、是非どうぞ♪

材料 (8個分)

100g
50g
小さじ1弱
砂糖
20g
小さじ1/3
大さじ1
バター
15g
約大さじ2
あん
約大さじ2
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに強力粉、薄力粉、砂糖、イースト、スキムミルク、塩(イーストと離して)を入れ、ぬるま湯をイーストのあたり目掛けて加える。少し混ぜ合わせてからバターを練り込むように混ぜ、約15分間、生地がなめらかになるまで捏ねる。

  2. 2

    写真

    捏ねあがったら端を下に引っ張るようにして丸め、油(分量外)を薄く塗ったボールに入れて、ラップか、固く絞った濡れ布巾で覆う。レンジの発酵機能か暖かい室内で、40~60分位一次発酵させる。

  3. 3

    写真

    発酵前。(私は、最初に使ったボールを洗わずに、そのまま発酵に使っています。)

  4. 4

    写真

    発酵後。生地が2倍位にふくらみ、フィンガーテストをしてOKなら取り出して、手のひらで軽くたたきガス抜きをする。

  5. 5

    写真

    生地を8等分に切り分け、1個ずつ端を下に引っ張るようにして丸めて、ラップか濡れ布巾で覆って10分間休ませる。(ベンチタイム)

  6. 6

    写真

    生地をめん棒などで軽く伸ばし、まず黒豆を5~6粒のせて包み、しっかりととじる。

  7. 7

    写真

    とじ目を上にして、再度めん棒で軽く伸ばし、あんをのせて包んだら、しっかりととじる。

  8. 8

    写真

    とじ目を下にしてオーブンシートを敷いた天板にのせ、ラップか塗れ布巾で覆って30~40分位二次発酵させる。

  9. 9

    写真

    二次発酵後。オーブンを170℃に予熱開始する。2倍位にふくらんだ生地に化粧粉(上新粉か強力粉・分量外)を振って、オーブンの予熱が完了したら170℃で5分、160℃に下げて7~8分位焼く。

  10. 10

    写真

    焼き上がり♪

  11. 11

    写真

    切ってみました。

  12. 12

    写真

    180℃で10~12分位焼けば、普通の焼き色のついた黒豆あんぱん(ミニ)になります。

コツ・ポイント

手順1の捏ねのあと黒豆を生地に混ぜ込んでもいいのですが(普通はそうだと思いますが)、そうやって作ってみたら、出来上がったパンによって黒豆の数にばらつきが出たため、確実に同じくらいの黒豆が入っているよう、この混ぜ方にしました。黒豆を入れず同様に作っても、普通の大福みたいな可愛いあんぱんになると思います。

このレシピの生い立ち

きこもえさんの『練乳でミルキー白パン♪』が我が家では大人気の定番のパンなんですが、同じく我が家の定番食材なのが、主人の実家の畑で穫れた、黒豆や小豆。白+黒豆+小豆(あん)=豆大福!?と、思って。黒豆シリーズ第7弾
レシピID : 471674 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (74人)
写真
まあまま☆0403
リピです♡ほんとう豆大福^^包み方綺麗に頑張りたいところですが💦ふわもち美味しく♡感謝です
写真
まあまま☆0403
不覚にも化粧粉忘れT_T黒豆&餡子の二層楽しく幸せ美味パン感謝♡
写真
malugon
黒豆を沢山炊いたので黒豆パン焼きました☆と〜っても美味しい♡♡

黒豆たっぷりで凄く美味しそうですね!素敵レポ有難うございます

写真
ribeka
プレゼントにしました。ふわふわ美味しいです♪

何度も作って頂きとても嬉しいです☆今回もふっくら綺麗♪有難う