激簡単パラパラ!なんちて炒飯の画像

Description

色良し・味良し・激簡単!フツーに作るよりラクチンなのにパラパラだい!

材料 (3〜4人分)

2合
1/2本
1/2個
2個(青ネギなら1/2把)
2個
サラダ油
適宜
塩・コショウ
少々
ガラスープの素
大さじ1
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    野菜を全てみじん切りにする。めんどくさいのはここだけ。
    フープロを使えばもっとラクチン♪

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を小さじ1/2ほど入れ、無洗米を軽く炒める。油が米全体にいきわたるようにフライパンをゆすり、全部の米に油がまわってツヤが出たら、米を手で触って、やけどしない程度にあったかければOK。炒めすぎるとパラパラになりませーん。

  3. 3

    写真

    炊飯器に炒めた米と、通常炊きの分量よりちょっぴり少なめの水(分量外)、醤油、ガラスープの素を入れてよく混ぜておく。

  4. 4

    写真

    フライパンで肉・にんじん・玉ねぎを炒め、塩・コショウ。油はかなり少なめに。肉があるならナシでもいいぐらい。
    緑モノのピーマン(又は青ネギ)はここで入れると変色するので入れないでー。
    ※写真は肉ナシ

  5. 5

    写真

    4.で炒めた具材を炊飯器に入れる。このとき、米とは混ぜないで、米の上にかぶせるように入れること。
    炊飯器をセットして、スイッチオン!
    高速炊きでも大丈夫。

  6. 6

    写真

    フライパンで油を大さじ1ほど熱し、溶き卵を流し入れる。手早く箸で混ぜて、ふわふわの炒り卵を作る。
    火を止め、このままごはんが炊きあがるまで放置。

  7. 7

    写真

    ごはんが炊きあがったら、蒸らさずに6.のフライパンに炊飯器の中身を全部出す。火はつけない!
    ここで緑モノのピーマン(又は青ネギ)も投入。全ての具材をまんべんなく混ぜる。ごはんは少し塊ができていたりするので、しゃもじでほぐしましょー。

  8. 8

    写真

    器に盛って完成!
    炊飯器で保温しておけば夕食時に合わせて作らなくても大丈夫!パラパラのまま!ただし保温時間が長すぎると、味はそのままなのにせっかくの緑モノが変色してくるので見た目がやや落ち。
    余ったら冷凍も可!チンするだけでまた食える!

コツ・ポイント

粗熱を取ってから炊飯器で炊くこと!熱いままだと機種によってはうまくいきません。野菜や肉の分量は適当で大丈夫。上記は目安です。肉はチャーシューやソーセージでも。ちなみにユウキ食品の顆粒ガラスープは味の素のよりしょっぱいので適度に加減してね。

このレシピの生い立ち

炒飯が好きな私。でもお店みたいにパラパラにはならないし、油の量も多いからむしろベタベタ…。炊き込みピラフの要領で試しに作ってみたら、コツもいらないのにパラパラに!ふとした思いつきから、気づけば我が家の定番になったレシピ。
レシピID : 503349 公開日 : 08/02/08 更新日 : 10/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
食いしん坊かずクン
パラパラでおいしい♪ちびちゃんもいっぱい食べてくれました❤

つくれぽあざーす!ちびちゃんにも気に入ってもらえてよかった♪