ねば~ギブアップで金メダル!カレー

ねば~ギブアップで金メダル!カレーの画像

Description

ねばねば食材の納豆を使ったインド風天ぷら【金メダル型納豆パコラ】に、ねばねば食材のオクラカレーを組み合わせました。簡単にできて、旨くて、スタミナばっちり♪粘り強く何かを頑張りたい時に、ぜひどうぞ!

材料 (2人分)

1パック(45g)
大1個
25g
25g
●カレー粉
小さじ1/2
●塩
ひとつまみ
100g
6本
小1/2個
ハウスこくまろカレー(中辛)
2かけ
300cc
ガラムマサラ
お好みで
醤油
小さじ1~
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【簡単オクラカレー】オクラは塩ずりしてから塩を洗い流し、8ミリ幅程度の小口切りに。玉ねぎはみじん切りに。鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを3分間ほど炒めます。挽肉とガラムマサラを加えて炒め、肉の色が変わったらオクラを加えて炒め合わせます。

  2. 2

    写真

    1に水を注いで加熱し、沸騰したら火を消し、カレールウを入れて溶かします。そのまま置いて冷まし、その間に【金メダル型納豆パコラ】を作ります。

  3. 3

    写真

    【金メダル型納豆パコラ】じゃが芋は洗ってラップでくるみ、電子レンジ500Wで5分ほど加熱します。熱いうちに皮をむいてボウルにいれ、つぶします。納豆を加えて軽く混ぜ合わせ、6等分して厚さ1センチ強の円形(メダル型)にまとめます。

  4. 4

    写真

    ●印の材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。水は少しずつ加えると、なめらかに混ざります。

  5. 5

    写真

    3を4にくぐらせ、180度くらいの油で揚げます。衣がさくっとなればOK、短時間で揚がります。揚がったらキッチンペーパーなどにのせ、油を切っておきます。

  6. 6

    写真

    【簡単オクラカレー】をかき混ぜながら加熱して温め、仕上げに醤油を加えます。器にごはん(写真は玄米)を盛り付け、【金メダル型納豆パコラ】を3個のせて、カレーをかけたら完成です。

  7. 7

    写真

    【金メダル型納豆パコラ】のアップ。カレー粉ときな粉で、こんがり金メダル色に揚がりました!

  8. 8

    写真

    【金メダル型納豆パコラ】を半分に切ったところ。里芋コロッケのような粘りのある食感です!衣はサクサク♪

コツ・ポイント

●【金メダル型納豆パコラ】のたねは手でまとめる時少しべたつきます。でも粘りがあるので衣に通す時も揚げる時も、ダレることはありません。じゃが芋が小さい時は2個~お使い下さい。●本来のパコラはチャナ豆の粉を使うそう。今回はきな粉と片栗粉で代用しました。●また、もっとスパイスの種類も多く使うそうです。今回はカレー粉だけでお手軽に作りましたがお好みのスパイスを調合するとより香りが豊かになると思います。

このレシピの生い立ち

●近所のインド料理屋さんで食べたスパイス風味のフリッターのような天ぷらのようなもの、パコラ。「チャナ豆粉は片栗粉で代用できる」と聞いたので、きな粉も混ぜて作ってみたら、近いものができました♪●納豆&じゃが芋を揚げてみました。オリンピックが近いので金メダル型にして、「がんばれニッポン!」気分を盛り上げ。●納豆&オクラのねばねばコンビでネバーギブアップ。駄洒落ですが、ナイスな組み合わせで満足~。
レシピID : 556387 公開日 : 08/04/22 更新日 : 11/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
CoffeeCoco
カレーとうどんをあわせてみました♪麺にもあう!!

そっ、それは未体験・・・。星型のオクラ断面が私を誘う・・・。

写真
CoffeeCoco
きゃ~カレーもパコラも両方おいしすぎ~♪ネバネバうま!!♪

奇想天外れしぴに勇敢に立ち向かって下さってありがとう!感激☆

初れぽ
写真
びぃいん豆
じゃがいも消費すべく、納豆とのコラボはさすが、お手軽揚げ物最高!

挑戦して下さりありがとうございます!気に入って頂けて嬉しい!