オイスターでテリチキの画像

Description

ガッツリコッテリ、ご飯に合うメニューです。

材料

1枚
オイスターソース
大さじ1
大さじ1弱
料理酒
大さじ3
バター
大さじ1
ニンニク醤油がない場合
醤油・ニンニクのみじん切り
ニンニクは1カケ
たかのつめ
1本の半分分

作り方

  1. 1

    キャベツは適当な大きさに切っておく。鶏肉も厚みが均一になるべくなるように切れ目を入れたりして、一口大にきっておく。
    今回は皮は、はいでます。

  2. 2

    キャベツをフライパンで炒める。テフロンなら油は入れず、少量の塩をふって7割火を通しておく。キャベツをお皿に移しておく。

  3. 3

    2で使ったフライパンでお肉を焼いていく。鶏モモの場合は油は引かなくっても平気だと思います。
    ムネ肉や豚ヒレなどの場合は少し油を引くと良いです。

    両面焼きます。

  4. 4

    料理酒・ニンニク醤油・オイスターソース・たかのつめを入れ、蓋をして火を少し弱めます。

  5. 5

    ソースが少なくなってきたら、蓋を取り火を少し強めて煮詰まらせていきます。トロっとしてきたら仕上げにバターをいれ出来上がりです。

  6. 6

    5の作業中にキャベツをレンジで加熱してください。そのキャベツの上にお肉を盛れば完成です。

コツ・ポイント

鶏肉でも豚肉でも合うと思います。

このレシピの生い立ち

春キャベツをガシガシ食べれるおかずが作りたかったからです。
レシピID : 573105 公開日 : 08/05/19 更新日 : 08/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リヒター
お肉はもちろんキャベツが激ウマ!ご飯もたくさん食べられました☆

オイスターソースは本当ご飯に合いますよね、どうもありがとう☆