たっぷりほうれん草とじゃが芋のカレー

たっぷりほうれん草とじゃが芋のカレーの画像

Description

たっぷり350gのほうれん草を、水を使わずスパイスで蒸し煮にしました。玄米ごはんになぜかよく合うお味です。ほうれん草を下茹でしないので簡単☆にんにくを使わなければ、朝ごはんにも。

材料 (3~5皿分)

1袋(350g)
LLサイズ1個
Mサイズ1個
1/2個
しょうが
1/2かけ
にんにく
1かけ
小さじ1
カイエンペッパー
少々
ターメリック
小さじ1/2
クミンシード
小さじ1
サラダ油
大さじ1~
ガラムマサラ
適宜

作り方

  1. 1

    ●ほうれん草は洗って根元を切り落とし、1.5cm長さくらいにざくざく刻んでおく。●じゃが芋は皮をむいて1.5cm角くらいに切り、水に晒す。●トマトは1cm角くらいに切る。●新玉ねぎはみじん切りにする。●しょうが・にんにくはすりおろしておく。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋かフライパンにサラダオイルとクミンシードを入れて、弱火で混ぜながら加熱する。

  3. 3

    写真

    香りがしてきたら火を強め、新玉ねぎのみじん切りを入れて炒める。半透明になったくらいでトマト・しょうが・にんにくを入れて炒める。

  4. 4

    写真

    塩・ターメリック・カイエンペッパーを入れて炒める。水分が出てきます。

  5. 5

    写真

    新じゃが芋も入れてひと混ぜします。

  6. 6

    写真

    ざく切りのほうれん草も入れて混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    ほうれん草のかさが減ったら、蓋をして火を弱め、じゃが芋が柔らかくなるまで煮ます。新じゃがだと5分くらいでOKでした。

  8. 8

    写真

    お好みで仕上げにガラムマサラを加えても。

コツ・ポイント

●水を加えず、塩で野菜の水分を引き出して煮ます。焦げ付かないように仕上げるには、鍋に厚さがあることと、蓋がきっちりしまることが重要。今回は厚手のフライパン&付属のガラス蓋を使いました。●スパイスをそろえるのが面倒であれば、カレー粉でもいいと思います(でも、クミンシードはあると香りがよくおいしいです、おすすめ)。

このレシピの生い立ち

●オットのカレーバイブル「マルホトラ恵理子著・魔法のカレーブック」をによると「玉ねぎはよく炒める」「油は多め」がおいしいカレーのコツとのことです。今回は甘みたっぷりの新玉ねぎを使い、炒め時間を省きました。また、体重増加が気になるので油も控えめです。●オットは玉ねぎとじゃが芋(レンジ加熱)のみで作っていましたが、水分のあるトマトや葉もの野菜も加えると水なしで蒸し煮ができます。
レシピID : 584790 公開日 : 08/06/04 更新日 : 08/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート