カボチャとトマトのポタージュ♪の画像

Description

意外な組み合わせですが、サッパリ風味で美味しいです♪

材料 (3人分)

200g
真っ赤に熟した完熟トマト
120g
中1個
コンソメ
1個
150cc
塩コショウ
少々
バター
10g

作り方

  1. 1

    色よく仕上げたいので、南瓜の皮を剥き、薄切りにしておく。トマトは湯剥きして種を取り除き、角切りに、玉葱も薄切りにしておく。

  2. 2

    鍋にバターを溶かし、玉葱を入れて透明になってしんなりするまで炒める。

  3. 3

    ②にトマトを入れて炒め、十分水分が出たら(トマトの水分は蒸発させないで下さいね)、水とコンソメ、南瓜を入れて柔らかくなるまで蓋をして煮る。(弱火で)

  4. 4

    ③が十分に柔らかくなったら火を止めて、ミキサーに入れて攪拌する。

  5. 5

    再びお鍋に戻し、牛乳を加えて煮立ったら出来上がり。お好みで塩コショウで味を整えてください。

コツ・ポイント

●水分量が少ないですし、材料が早く柔らかく煮えるように、南瓜や玉葱は薄切りにしましょう●トマトは完全に完熟している物を使ってください。面倒でも湯剥きと種を取る事は最後の食感にも繋がってくるので頑張ってやりましょう●完熟のトマトがないときは、缶詰のトマトでも大丈夫だと思います●お好みで南瓜の量やトマトの量は増やしてくださいね、まずはこの分量から試すと食べ易いと思います

このレシピの生い立ち

お店で食べたポタージュが美味しくて、思考錯誤しながら作ってみました。
レシピID : 586623 公開日 : 08/06/06 更新日 : 08/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ふんたこ
inトマト、初めてです。さっぱりして美味しいですね(^〜^)

これが案外合うのです^^

写真
チコリママ
ほのかな酸味とカボチャの甘みが美味しいですね*ご馳走様でした♪

素敵な写真!まるで高級ホテルのBreakfastみたい♪

初れぽ
写真
ちびら
凄っっっっっごく美味しい!この夏何回も作っちゃいそう!!

生クリームでお洒落に仕上がってますね♪つくれぽ有難う^^