鍋で炊くカレーピラフ★ホワイトソース添え

鍋で炊くカレーピラフ★ホワイトソース添えの画像

Description

カレーライスを炊き込んじゃったみたいなピラフ♪コロコロ野菜でボリューム満点。ソースをそえておしゃれに変身♡

材料 (4人分)

米、バター
2合、大さじ1
冷凍小エビ、白ワイン
150g、大さじ1
中2個
1個
1本
あればパプリカ、ピーマン
適量
カレー粉
大さじ2
●スープ●
 コンソメ1個 塩小さじ1      ナツメグ  こしょう適宜
350cc
ハインツホワイトソース
1缶
1カップ位
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    米は炊く30分前にといでざるにあげて水気をきっておく。

  2. 2

    ハインツホワイトソースは小鍋にいれ、牛乳1カップでのばしながらあたためる。塩こしょうで調味。あれば冷凍コーンも加えると色がきれいです

  3. 3

    写真

    耐熱容器に水350ccとスープの材料を入れて2分チン。よく混ぜて溶かす。

  4. 4

    玉ねぎみじんぎり、じゃがいも・にんじん・パプリカは1センチの角切り。

  5. 5

    写真

    鍋を強火で熱し、エビを白ワイン大さじ1で炒める。

  6. 6

    写真

    野菜すべて加え油が回る程度にさっと炒め、バターと米を加えて米が透き通るまで炒める。

  7. 7

    写真

    米が透き通ってきたらカレー粉加えてざっと混ぜる。

  8. 8

    写真

    2のスープを鍋に加えざっと混ぜたらふたをする。フツフツと煮立ってきたら弱火にし、13分炊いたら火を止め、そのまま10分蒸らす。

  9. 9

    写真

    炊き上がり!このまま食卓へだしてもOk♪ お皿に盛ってホワイトソースをたっぷりかけてどうぞ。

コツ・ポイント

ハインツホワイトソースを添えることでおいしさが倍増します♡  鍋で炊く場合は米1合に対して水180cc(1カップ)が目安です。今回はピラフなので水少な目です ●炊飯器の場合は手順7のあと、炊飯器にうつし 米2合の線より少し下のところまでスープをたして 普段どおり炊けばOkです。

このレシピの生い立ち

カレーライスより軽い感じが食べたくて、ピラフにチャレンジ。簡単でおいしかったのでいろんなバージョンでやりたいな。)
レシピID : 236343 公開日 : 06/01/30 更新日 : 08/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート