豚ひき肉と卵のそぼろふりかけの画像

Description

【2002.9.24 本日のピックアップレシピに掲載されました!】子供に大人気の朝ご飯メニューです。作り方はとっても簡単なので、忙しい朝にぴったり!ご飯がたくさん食べられて…恐い…(^_^;)

材料 (4人分)

150g
2個
☆調味料
  酒
大さじ3
  みりん
大さじ2
  しょうゆ
大さじ3くらい
  砂糖
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    卵は割りほぐしておきます。

  2. 2

    フライパンをよく熱してサラダ油少々(分量外)をひき、卵を炒れて手早く混ぜ、半熟状になったらすぐに卵が入っていた器に取り出します。

  3. 3

    同じフライパンで豚ひき肉を炒めます。ひき肉からの油が多過ぎるようなら、ペーパーで取ってください。しっかり火が通ったら調味料を入れます。

  4. 4

    卵を戻し入れて、フライ返しで卵を細かくしながら混ぜ、調味料が全体に回ったらできあがりです。

コツ・ポイント

卵は半熟トロトロの状態で取り出すのがコツ!そうすると後から調味料をよく吸ってくれます。調味料の分量はお好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

いつの間にか我が家の定番になっていました。
レシピID : 63872 公開日 : 02/09/06 更新日 : 07/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (43人)
写真
つほつほ
味がしっかりめでご飯が進みます。美味しかったです。
写真
うさ雪
そぼろ丼にしていただきました!美味しい~(*´ω`*)
写真
みるぴょん〃
簡単で美味しかったです!子供が沢山食べました♪ありがとうです!
写真
ゆううう☆
卵にもしっかり味がついていて美味しかったです♪