ミートソースとホワイトソースのドリア

ミートソースとホワイトソースのドリアの画像

Description

2つのソースのドリアです。

ミートソースは市販品でもいいですが、ホワイトソースは絶対手作りでお願いします。

材料 (1人分)

茶碗1杯弱
1/5個
適宜、今回はブラウンエノキ
70グラム
【ホワイトソース】
バター
大1
1カップ
大2
塩コショウ
少々
【トッピング】
粉チーズ
パセリ
とろけるチーズ

作り方

  1. 1

    まず【ホワイトソース】を作ります。バターを鍋で溶かして小麦粉をいれ、焦がさないように弱火でよく炒めます。牛乳を加えて泡だて器で手早く混ぜ、とろみが出てきたら火を止めます。塩コショウで味をととのえます。

  2. 2

    フライパンで玉葱と残り野菜を塩コショウでいため、ご飯を加えて更に炒めます。

  3. 3

    グラタン皿にミートソースを塗り(バター代わり)、ご飯を入れ、その上にミートソースをかけます。その上にさらにホワイトソースをかけて、チーズ、パセリをふります。

  4. 4

    あらかじめ温めていたオーブントースターで5分ほど焼き、表面が程よく焼けたら完成です。

コツ・ポイント

ミートソースは一度に大量に作って、小分けにして冷凍していると便利です。

このレシピの生い立ち

冷凍庫をのぞいてみたらこうなりました。
レシピID : 206160 公開日 : 05/07/06 更新日 : 06/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (75人)
写真
しーくれっと・らいふ
米2合分のピラフ&ミートソースは大好きなナス入りで作りました٩(♡ε♡ )۶超デカイドリアです(笑)これから焼きます♡楽しみ♬
写真
れでよと
チーズがこんがり焼けました!とっても美味しかったです!
写真
yokon☆
残ったミートソースがおいしく変身♪時短料理で助かります!
写真
みぃくんのママ
冷凍しといたミートソースで♪ホワイトソースとても美味しかった~♪