ラムカシスビターチョコブラウニーの画像

Description

ビターチョコレートの生地にラム酒に漬けたドライカシスをたっぷり使った大人味なブラウニーです。生地までラム酒が染み込んでふんわり&しっとり♪冷やして食べると絶品です (^-^)

材料 (22×22cmの天板1枚分)

ドライカシス
50g
ラム酒
30cc
2枚(140g)
2個
グラニュー糖
40g
60g
ひとつまみ
30g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    コンビ二でドライカシス(398円)を見つけたので使うことに♪

  2. 2

    写真

    ドライカシスは軽く湯洗いし、キッチンペーパーで水気をふきとり、ラム酒に1晩漬けておく。

  3. 3

    写真

    材料を量っておく。型にケーキ用マーガリン(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をふるっておく。

  4. 4

    写真

    ケーキ用マーガリンと手で砕いたチョコレートを湯せんにかけて溶かす。

  5. 5

    写真

    なめらかになってきたら湯せんから外してよく混ぜながら粗熱をとる。

  6. 6

    写真

    5に溶き卵を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。

  7. 7

    写真

    6に砂糖を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。

  8. 8

    写真

    1度ふるい合わせた小麦粉とベーキングパウダーと塩を再度ふるいながら何回かに分けて加え、ゴムべらで切り混ぜる。

  9. 9

    写真

    8がむらなく混ざったら2のラムカシスと軽く砕いたくるみを加えよく切り混ぜる。

  10. 10

    写真

    9を型に流し入れ、ゴムべらで表面を慣らす。

  11. 11

    写真

    180℃のオーブンで25~30分焼く。※焼きあがったら型から外さず完全に冷ます。

  12. 12

    写真

    完全に冷めたら型から外し、お好みのサイズに切り分け、粉糖をふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

カシスは独特の風味がなくあっさりしているのでレーズンが苦手な人にオススメ!もちろんドライカシスじゃなくてレーズンでも作れます♪

このレシピの生い立ち

コンビ二でドライカシスを見つけて即ラム酒漬けw クレープ、パンプリン、パウンドケーキ、クッキー、いろいろ考えたけどブラウニーに落ち着きました♪砂糖も少なくして甘さ控えめ。ビターな味に酸味のあるカシス。ラム酒の香り。もう最高ですw 今日会社に持ってきました♪おやつの時間が楽しみだな~☆
レシピID : 271497 公開日 : 06/08/04 更新日 : 09/09/03

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
aomiduki
ドライカシスを美味しく食べる事ができました!ありがとうございます
初れぽ
写真
chiromihi
(人'w'●)美味しかったです!ラム酒は全部入れるのですか?

残した記憶はないです〜。入れたと思います!w