ブルーベリーとレアチーズのグラスケーキ

ブルーベリーとレアチーズのグラスケーキの画像

Description

ブルーベリチーズにジュレ、レアチーズの3層のチーズケーキ。チーズ好きにはたまらないケーキ。手軽にグラスで作ってみました。

材料 (330ccのグラス5個分)

ビスケット
45g
バター
20g
ブルーベリーチーズ生地
砂糖
50g
100cc
20cc
ブルーベリージュレ
★砂糖
50g
100cc
小さじ1
レアチーズ生地
レモン汁
小さじ1
砂糖
50g
100cc
20cc
仕上げ用ホイップクリーム
100cc
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ビスケットをビニール袋に入れて細かく砕き、レンジで溶かしたバターを加え、手で揉みながら馴染ませる。

  2. 2

    写真

    グラスorカップの底にスプーン2杯くらい入れて、めん棒などで押し固める。使うまで冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    ゼラチンを分量の水に振りいれ、ふやかしておく。クリームチーズを室温に戻しておく。
    ブルーベリー生地を作る。

  4. 4

    ボウルにクリームチーズを入れてホイッパーでなめらかになるまで混ぜ、砂糖→ブルーベリージャム→の順に加えてよく混ぜる

  5. 5

    写真

    生クリームを5~6分立てに泡立て4に加える。ふやかしたゼラチンをレンジで30秒温めて溶かして加え、よく混ぜる。

  6. 6

    グラスの1/4量くらいまで入れ(大体で良い)冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    写真

    ブルーベリージュレを作る。ゼラチンを分量の水に振りいれ、ふやかしておく。

  8. 8

    写真

    鍋に★の材料を全て加え、弱火で3分煮る。ゼラチンを加えてよく混ぜ、同じくグラスの1/4量くらいまで注ぎ入れる。

  9. 9

    レアチーズ生地を作る。ゼラチンを分量の水に振りいれふやかしておく。

  10. 10

    写真

    ブルーベリー生地と同様、ブルーベリージャムを入れないで
    3、4、5の手順で生地を作りグラスに流して冷やし固める。

  11. 11

    仕上げ
    ボウルにホイップ用の生クリームと砂糖を入れ、ミキサーで8分立てに泡立て、全て固まった生地の上に絞り出す。

  12. 12

    ブルーベリーやラズベリー、お好みで飾り付けして出来上がり

コツ・ポイント

基本、順番に混ぜて固めていくだけなので難しい工程はありません。ポイントと言えば、その都度良く混ぜる事、くらいです。グラスで作りましたが、カップなどでも良いです。フィラデルフィア主催のチーズケーキのコンテストでメッセージ賞を受賞しました。

このレシピの生い立ち

甘い物が苦手な旦那様が食べられる唯一のケーキがチーズケーキ。簡単だけど、チョットお洒落に見えるチーズケーキを作りたくて、作ってみました。クリスマスにもぴったり!
レシピID : 976621 公開日 : 09/11/27 更新日 : 10/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kero9721
余ったスポンジで…。ステキなレシピ、ありがとうございました♪

とっても綺麗でおいしそう!素敵なレポをありがとうございます!