あさりと春野菜のトマト煮込みの画像

Description

春が旬のあさりと、新玉葱、春キャベツをトマトソースで煮込みました。市販のソース使用ですぐ味が決まるから超簡単!

材料 (4人分)

300g
ニンニク
1かけ
4~6枚
1個
5センチ
1個
1/2パック
デルモンテ・クッキングトマトソース
1/2カップ
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    あさりは3%の塩水に入れて砂出しする。※暗いところに置いておくとよく砂を吐きます。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に分け、硬めに下ゆでしておく。

  3. 3

    写真

    春キャベツはざく切り。芯の中心から切り分けるとゴミも減って、火の通りも良くなります。

  4. 4

    写真

    その他、玉葱、にんじん、ベーコンは食べやすい大きさに。ニンニクはあらみじん。

  5. 5

    写真

    鍋に野菜の約半量を敷き、水洗いしたあさりを乗せる。

  6. 6

    写真

    残りの野菜をかぶせ、最後にベーコンを乗せる。

  7. 7

    写真

    トマトソースを適当にかける。ソースを量った容器に同量程度の水を入れてすすぎ、それも加え、中火で蒸し煮にしていく。

  8. 8

    写真

    全体がしんなりしてかさが減ったらザックリと混ぜる。

  9. 9

    写真

    ざく切りのトマトとしめじ、ブロッコリーを加える。しょうゆと砂糖で味を整え、ひと煮立ち

  10. 10

    写真

    しめじに火が通れば完成。

  11. 11

    残ったら、ご飯を加えて粉チーズをふって即席リゾット風にリメイク。これが本当に激ウマ!です。(;゚∀゚)=3

コツ・ポイント

●春野菜はみんな柔らかいので、煮込みすぎないこと。●蒸し煮にするとかさが激減するので、キャベツはたっぷり目に用意して下さい。●野菜は他にもアスパラなど、旬のものを加えても。

このレシピの生い立ち

デルモンテ・クッキングトマトソースのモニターレシピとして。割と塩気の強いソースだと感じたので、野菜の甘味と組み合わせたかったので。春が旬のあさりの出汁で味をまとめました。
レシピID : 2578744 公開日 : 14/04/09 更新日 : 14/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ひトみ
夏野菜になってしまいましたが素晴らしいレシピに出逢えて感謝です☆
写真
ひろむず
美味しくて大好きなレシピです♪この季節に頂けて幸せ♡

今年もリピありがとうございます。春のアサリは美味しいですね!

写真
*茜*
祝★受賞☆少量の水分で簡単に蒸し煮が作れあさりから良い出汁で美味

ありがとうございます。(ノω`*)テレ米国かられぽ大感謝!

写真
coconut4649
祝受賞!実は受賞仲間です^^あさりと春野菜ウマウマでした~!感謝

ありがとうございます。大粒のあさりでとっても美味しそう♪^^