簡単すぎ!超ウマまるごとスイートポテト★

簡単すぎ!超ウマまるごとスイートポテト★の画像

Description

カロリーが高くなるから生クリームは使いません!家にある材料で簡単・おいしいスイートポテトができちゃいます♪

材料

300gくらい
砂糖
大さじ2~3
大さじ1
1個
《つやだし用塗り玉子》
1個
少々

作り方

  1. 1

    サツマイモはよく洗い、皮のついたままラップにくるんで竹串が通るくらいまで電子レンジでチンする。(私は300gのサツマイモを500wで6分チンしました!)

  2. 2

    写真

    熱いうちに縦に真っ二つに切り、皮の部分を傷つけないようにスプーンで中身をくりぬいて取り出します。

  3. 3

    2でくりぬいたサツマイモの中身をマッシャーなどでよくつぶし、バターと砂糖を加えて滑らかになるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    卵黄と牛乳を加え、さらによく混ぜます。(ブレンダーなどでガーっと混ぜると、滑らかで舌触りがよくなります♪)

  5. 5

    2でくりぬいたサツマイモの皮の部分に、4のタネを詰めていきます。バターナイフのようなものでクリームを塗るような感じで詰めるとうまくいきます!)

  6. 6

    卵黄と水少々を混ぜたものを、5のポテトの上に塗ります。(つやだし用です)180度に予熱したオーブンで、10分から15分、焼き色が付くまで焼いたら出来上がりです!

コツ・ポイント

サツマイモの皮から中身をくり抜くときに皮を傷つけないように注意してください!サツマイモを潰す過程ではバーミックスやブレンダーを使うと滑らかになります!!!砂糖の量は、使用するサツマイモにあわせて調節してください!私の場合、大さじ2の砂糖で満足できる甘さになりました。

このレシピの生い立ち

少しでもカロリーを抑えるため、生クリームはつかいません(笑)!!!!
レシピID : 280651 公開日 : 06/09/11 更新日 : 06/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ひめき
簡単、早くてヘルシーで嬉しい♪秋を満喫(^v^)ご馳走様です★

おいしそう~!!!食べたい~!

写真
00EMI00
簡単、ぉぃし-♪ごまのせてみました(。・ω・。)

もがこさんおいしそう~!どうもありがとうです!

写真
skoj
細いさつま芋やったので薄~くなっちゃいましたが…簡単でおいしぃ♡

きっきぃさんありがとうです!うれしいです~!

写真
jinko
娘と一緒に楽しく作り、あっという間に完食!以来催促の嵐デス

きれいなお写真!感激です!どうもありがとうです♪