白玉粉でポンデケージョ風もちもちパン

白玉粉でポンデケージョ風もちもちパンの画像

Description

生協の「もちもちパンミックス」の大ファン!家でもお手軽にマネしたくて作ってみました。素朴な味だけど、もちもち感がタマラナイ~。
全卵を使うので、無駄がないです。

材料 (16個分)

80cc
1個
*サラダ油
大さじ2
一つまみ

作り方

  1. 1

    *印の材料を合わせて、よく混ぜておく。

  2. 2

    白玉粉と塩を合わせた物に、①を少しずつ加え、こねながら生地をまとめる。

  3. 3

    パルメザンチーズと、細かく角切りにしたプロセスチーズを加え、耳たぶの硬さの生地を作る。

  4. 4

    ボールのまま冷蔵庫に入れて、30分生地を休ませる。(この間にオーブンを180度に予熱しておく)

  5. 5

    生地をピンポン玉大に丸めて、予熱したオーブンで25分焼く。
    表面が割れて、かつ焦げない程度が時間の目安。

  6. 6

    熱いうちにタッパーや、ナイロン袋に入れて、パン自体の蒸気で包み込む。

  7. 7

    写真

    天然物のよもぎと、自家製小豆の粒餡で~よもぎ餡バージョン!パサツキ予防にコーンスターチを大匙1入れました。

コツ・ポイント

白玉粉は粒タイプの場合、ムラなく粉状につぶしてから使います。
もちもち感をアップさせるのが、⑥の行程。熱すぎるとナイロン袋が溶けますのでご注意を。

ウインナー巻き・黒ゴマ・サツマイモ・ココアなどでアレンジしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

生協のミックスがなくても、もちもちパンが食べたくて。
レシピID : 571845 公開日 : 08/05/16 更新日 : 12/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (55人)
写真
riekuma_99
焼き出してからサラダ油忘れに気づき…温かいうちにバターつけながら食べました☆美味!一つ17g成形180度30分。リベンジします!
写真
ドアラまま
モチモチで美味しくできました♡プロセスチーズでチーズ感アップですね♪ごちそう様でした^o^
写真
by心愛
白玉粉消費に。小麦粉を使わずにモチモチ美味パンが簡単に作れました
写真
メイプルカフェ
もちもち感とチーズ感がおいしい☺️