おいしいから揚げの作り方♪の画像

Description

家でもカリカリのから揚げを作りたくないですか~?この方法ならほぼ間違いなくカリカリに仕上がります。

よかったらHPも見てね。
http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777/

材料 (2人分)

みりん
適量
しょうゆ
みりんと同じくらい
少々
生姜
1かけら
にんにく
2かけら
サラダ油
適量
適量(コーンスターチと同量)
適量(片栗粉と同量)
お好みで♪

作り方

  1. 1

    地鶏の余計な脂部分はそぎ取ってお掃除してください。

  2. 2

    ボウルににんにく、生姜のすりおろしたもの、みりん、酒、しょうゆを合わせて地鶏を30分程度漬け込む。これ以上は漬けないこと!

  3. 3

    片栗粉と同量のコーンスターチを入れたナイロン袋の中に地鶏をなるべく水分を切って入れる。

  4. 4

    よく衣を絡ませて油で揚げる

  5. 5

    この際、あまり一度にたくさん入れない。またある程度色がついてきたら網などですくって30秒程度持ち上げておく。

  6. 6

    また油の中に入れ他のから揚げをまた同じように揚げておく。これで二度揚げ効果が出てパリパリにしあがる。

  7. 7

    お好みでレモンをかけて召し上がれ♪サッパリしていてとてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

片栗粉とコーンスターチを同量使うのがポイントね♪漬け込み時間は30分。あまり漬け込み過ぎると旨みが逃げちゃうよ~。

良かったらHPにも遊びに来てください♪ http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

このレシピの生い立ち

レシピID : 87576 公開日 : 03/04/08 更新日 : 06/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート