パン記録☆ シンプルな牛乳パン♪の画像

Description

ふわもちな食感。はちみつを入れるので、ほんわか甘みのあるシンプルなパンです♪ そのままでも、お好みでサンドにしても◎。ほっと落ち着く味…かな?σ(-ω-*)

材料 (250㌘ 6個)

250 g
小さじ 1 (3g)
160 ㏄
はちみつ
大さじ 1
バター
15 g
砂糖
20 g
小さじ 1/2弱

作り方

  1. 1

    ・材料はきっちり計り、天板にオーブンシートを敷いておきます。 ・バターは室温に戻します。 ・牛乳は人肌温度に温め、はちみつを入れて混ぜ合わせます。

  2. 2

    強力粉を入れたボウルに、ドライイースト&砂糖を入れ、離れたところに塩&バターを入れます。 ドライイースト&砂糖に目掛けて、はちみつ牛乳を少しずつ入れながら、粉全体を箸で混ぜていきます

  3. 3

    水っぽさがなくなったら手捏ねにチェンジ☆ 生地がまとまるまで、手の平の付け根に力を入れながら、こねていきます。まとまってきたら生地を持ち上げ、ボウルに打ち付けます。そしてこねる…を、繰り返します。

  4. 4

    最初はこねにくいと思いますが、段々と生地がまとまってきますので、根気良くこねてみてくださいね。 ※こね時間は、TOTALで15分くらいを目安に。

  5. 5

    【一次発酵】 生地がなめらかになってきたら、生地をまとめます。ボウルに薄く油を塗り、生地を戻しボウルにラップして、2倍に膨らむまで温かい部屋で発酵させます。 (我が家はオーブンで〔40℃弱・45分〕発酵させました)

  6. 6

    【フィンガーテスト】 2倍くらいに膨らんだら、指に粉(分量外)をつけ、中央にプスッとさしてみます。指の跡が消えずに凹みが残ってたらOK♪ まな板に粉(分量外)を薄く付け、ボウルからゆっくり生地を取り出します。

  7. 7

    【ガス抜き】 生地を優しく押してガス抜きをします。平たくしたら、包丁かスケッパーで生地を6等分に切り分けます。  【ベンチタイム】 軽く丸めたら、生地にラップをふんわりかけます(乾燥を防ぐ為)。 10分ほど生地を休ませます。

  8. 8

    ベンチタイムが終わったら、生地を成形していきます。底になる側に、生地を引っ張るように伸ばします。底面の寄せた生地は、つまんでくっつけておきます。丸みを作りながら、優しくコロコロと丸めていきます。底面は多少シワになってもOK♪

  9. 9

    【二次発酵】 丸めた生地は、天板に間隔をあけて並べ、更に発酵させます。膨らむので、ふんわりとラップをかけて温かい部屋で発酵させます。 (我が家はオーブンで〔40℃弱・45分〕で発酵させました)

  10. 10

    オーブンの予熱〔180℃〕でです。 ◎予熱が終わったら焼きに入ります。〔180℃・20~25分〕ほど、焼きます。 ※オーブンによって焼き時間が変わるので、15分過ぎから様子を見てください☆ いい焼き色がついたら出来上がりです♪

  11. 11

    写真

    美渚ちんが作ってくれて、日記とレシピ集ID:187477で紹介してくれました☆一次発酵迄HB使用「雨だったので牛乳を10㏄減。砂糖はきび砂糖で。ふわふわでいくつでもいける危険なレシピ」と、美渚ちんを誘惑♡(笑)可愛く作ってくれてありがとう!

  12. 12

    写真

    チューイちゃんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました☆ふかふか&焼き色もキレイについて、とっても美味しそう♡な素敵なお写真ですぅ!ほんのり甘みが気に入ってもらえて、つい食べ過ぎちゃったそうな(笑)どうもありがとう!

  13. 13

    写真

    しゅいさんが作ってくれて、ID:200656のレシピ集でも紹介してくれました☆最近パン作りを始めたそうですが、こんなにも美味しそうに仕上げてくれました♪凄い!「焼いた時に良い香りがして、優しいほんわか味でした^^」と嬉しいコメントもくれました。ありがとう

  14. 14

    写真

    手捏ね普及委員長(笑)のピギーちゃんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました☆
    なんと倍量の500㌘で作ってくれました~!めちゃ美味しそうです~(>∇<)♪「ふんわりして、甘い、食べたら止まらないそんなパンです」と嬉しいコメントも♪ありがとう!

  15. 15

    写真

    ミド☆さんが作ってくれて、ID:200887「ごちそうさまでした集☆6月」でも紹介してくれました!実は牛乳パンの他にもID:182273のパンも作っていただけて感謝です☆「ふわふわ~でした!美味しかった」と。私もHAPPY♡ありがとう!

  16. 16

    写真

    mayumama0624さんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました☆パン作りを始めたばかりとは思えないくらい美味しそうです♪「ふわもちな食感!その通りです。生地の美味しさがきわだつパンです!」わぁ嬉しいな~♬どうもありがとう!

コツ・ポイント

※発酵時間の目安は40~45分位ですが、生地の膨らみ具合を見て下さい。発酵の適温もオーブンによって異なります。 ※その他、パンレシピあります。ご参考までに・・・。ID:182273「パン記録☆ はじめの一歩♪ふわころテーブルパン」。 ID:183716「パン記録☆ くるくる@おかずパン♪」 。 ID:183732「パン記録☆ 全粒粉入り♪くるみパン」。など、他もあり(^-^)

このレシピの生い立ち

飽きのこないシンプルなパンが作りたくて♪このレシピで落ち着きました^-^  (オーブンで発酵する場合:我が家のオーブンのパワーは若干弱めです。パワーが強いオーブンを使用しての発酵温度は、【30~35℃程度】にしてみてくださいね)
レシピID : 193148 公開日 : 05/04/17 更新日 : 06/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (53人)
写真
みるく茶
シンプルで美味しいです♪
写真
ダン吉二郎
ふわっふわでとっても美味しかったです♪

ふわふわで美味しそう(*^▽^*)♪嬉しいです!ありがとう!

写真
つきゆうき
失敗続きのパン作りもこのレシピは大成功!翌朝もふわふわ♡

ふわふわで美味しそう(*^^*)嬉しいです♪どうもありがとう

写真
よっしーにゃんこ
初パン作りな私にもできて感激です!他のレシピもやってみますね。

とっても美味しそう(*^^*)嬉しいです!どうもありがとう~