基本の基本 簡単シフォンケーキの画像

Description

「ぐりとぐら」のケーキはこんな味?卵黄と卵白を同量使うので卵があまりません。家にある物でできるので、思い立った時に作れます。クリームとイチゴをのせるとショートケーキ風になる、ひたすら混ぜるだけの簡単ケーキ!フワフワ、シュワシュワでシアワセ!

材料 (12人分)

6個分
グラニュー糖
120g(60g+60g)
ひとつまみ
サラダオイル
80ml
80ml
バニラエッセンス
小さじ2
120g
6個分

作り方

  1. 1

    オーブンを150℃(300°F)に温めておく。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

  2. 2

    卵黄とグラニュー糖の半量(60g)と塩を合わせ泡立てる。(スタンドミキサー:今回はキッチンエイド使用。中速(6)で7〜10分。全体が白くなり、マヨネーズくらいにもったりするまで)

  3. 3

    写真

    ↑こんな感じ。

  4. 4

    【3】にサラダオイルを数滴ずつたらし、その都度よく混ぜる。オイルが全部よく混ざったら、水とバニラエッセンスを加える。(サラダオイルを一度に沢山加えると、よく混ざらないので、水を加えた時に分離する事がある。時間をかけてオイルを入れましょう!)

  5. 5

    ふるっておいた粉類を3回に分けて【4】に加え、そのつど泡立て器でダマが出来ないように、よくまぜる。

  6. 6

    卵白にクリームオブターターを加え、やわらかい角が立つまで泡立てる。角が立つようになったら、残りのグラニュー糖を大さじ1づつ加え、角がピンと立つまで泡立てる。(泡立てすぎて、ポソポソにしないように注意!)

  7. 7

    【6】の卵白を【5】に1/2量加え、泡立て器でよく混ぜる。残りの卵白を加え、スパチュラで泡をつぶさないようにサックリと混ぜる。(でも、卵白の固まりが残らないように!)

  8. 8

    油をぬっていないシフォン型に生地を流し込み、何回か底をたたき、空気をぬく。温めておいたオーブンで50〜60分焼く。

  9. 9

    焼き上がったら、生地が沈まないように、すぐに缶など適当な高さの物に逆さまにのせ、完全に冷ます。(最低3時間)
    冷めたら、ナイフなどでケーキを型からはずす。

  10. 10

    写真

    型から出す前。

  11. 11

    写真

    我家のストロベリー・ショートケーキ(風)

コツ・ポイント

クリームオブターター(酒石酸)は、あれば使って下さい。卵白がしっかりと泡立ちます。スタンドミキサーがなければ、ハンドミキサーで。ハンドミキサーの場合は高速でしてください。時間も少し長めに。

今回は24cmの型を使用しています。20cmの型の場合は、背が高いケーキになると思います。

このレシピの生い立ち

いつのまにか、我家の定番になったレシピ。オリジナルは雑誌からだったと思います。なにしろ20年来作っているので分量も初期の頃とは大分変わっています。アメリカでのパーティーの時には、ホイップクリーム(グラニュー糖少々とバニラエッセンスを加えたもの)と切ってグラニュー糖少々をまぶしたイチゴを別々の容器に入れて、ケーキに添えて出すと、アメリカ人にも好評です。



レシピID : 336261 公開日 : 07/02/26 更新日 : 08/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
Rekumama
紅茶シフォンにしました。家族に好評でした。
写真
Rekumama
ちびっ子達に大好評でした。一緒に、紅茶シフォンも作りました。
写真
*みっこ*
シフォンと言えばこれってくらいリピしてます☆今回は紅茶入りで!

気に入っていただけて嬉しいです!紅茶入りもおいしそう!

写真
クマウマ
今度はうまく焼けました!! 卵が無駄にならず助かります。

とってもきれいに焼けてますね〜♪つくれぽ、ありがとう!