つぶつぶ苺のムースの画像

Description

とっても簡単!おいしいです。食後のデザートにぴったり♪直径5cm位の器に3個分できました。

材料 (3個分)

1/2パック
砂糖
大さじ3~4
100cc

作り方

  1. 1

    水50CCにゼラチンを振り入れて、スプーンで混ぜて10分位ふやかしておく。
    苺は洗ってへたを取り除き、8等分位に細かく刻んでおく。
    生クリームは5分立てにしておく。(大さじ3位を別なボウルにとっておく。→最後に飾り用に使います。)

  2. 2

    ボウルに苺、砂糖、洋酒を入れてフォークの背でなめらかになるまでつぶす。

  3. 3

    1のゼラチンを湯煎にかけて溶かし、2に加える。ゴムベラでよく混ぜて、全体が混ざったら、ボウルの底を冷水で冷やしながら、とろりとするまで混ぜる。

  4. 4

    3のボウルに5分立てした生クリームを加え、良く混ぜる。固まりはじめるので、手早く器につぎ分けて冷蔵庫で1時間冷やし固める。

  5. 5

    別に取っておいた生クリームに砂糖(お好みの量で)を加え角が立つまで泡立てて、ムースの上にのせて、苺を飾る。

  6. 6

    写真

    【おまけ】
    手順4で器につぎ分けた後、氷水で冷やしておくと、飾り用のクリームを泡立てている間に固まってくれますよ♪

コツ・ポイント

手順4でムースを器に入れた時にある程度固まっていれば、生クリームと苺を上に飾ってから冷やしてもOKです。そのままやってみましたが、大丈夫でした(^o^)
  ★苺の量を2/3パックに増やすと4個~5個分作れます。

このレシピの生い立ち

料理に使って半分だけ残った生クリームがあったので、作ってみました。
レシピID : 93285 公開日 : 03/05/17 更新日 : 12/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ひよりんちゃん
いちごがたくさんあったので増量で。美味しかった〜。

増量でりぴしてもらえて嬉しいです♪れぽありがとう~★

写真
Lemon0790
材量と作り方はシンプルですが、本格的な味ですね。

作り方がシンプルなのは、面倒くさがりなので…(笑)れぽ感謝♪

写真
ひよりんちゃん
子供の誕生日ケーキの残りの材料で作りました。美味しかったです。

誕生日ケーキの残りがお役立ち出来て嬉しいです♪れぽありがとう

写真
いっこ
材料も少なく、簡単にできてツブツブ&フワフワで美味しかったです!

2つのハートがかわいい♪つくれぽありがとうございます!