苺ジャムの画像

Description

苺が安かったので作ってみました

材料

1パック(300g)
砂糖
100g
レモン汁
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    写真

    苺は洗って、ヘタを取り、分量の砂糖を振りかけて1時間ほど放置します。

  2. 2

    写真

    水分が出てきているので、そのまま火にかけ、中火でコトコト煮ます。だんだんアクが出てくるのでアクをこまめに取りつつ、煮詰めていきます。

  3. 3

    写真

    だいたい15分ぐらい、加減を見つつトロリとなるまで煮詰めて、最後にレモン汁を加えて色止めをします。(レモンは色止めの他に、味に締まりもでますよ)

  4. 4

    写真

    苺ジャムを作る際に出たアクは捨てずに別に残して、紅茶に入れてロシアンティーや炭酸と割ってストロベリーソーダにして美味しくいただけちゃいます♪

コツ・ポイント

少量しか作らない場合は、砂糖は苺の重さの3分の1、保存できるようにするのであれば苺の重さのだいたい半分の量の砂糖がいいでしょう。
入れる容器はあらかじめ煮沸消毒しておきましょう。
苺は粒のままのほうが愛らしくて好きなので、潰さないで作りました。

このレシピの生い立ち

よしながふみさんの「昨日、何食べた?」を読んで今年は絶対苺ジャムを作ろうと思っていたので、早速安くなってた苺を買って作ってみました♪ほんとはホーロー鍋がいいんですが(色がきれいに仕上がるから)、うちはないのでテフロン加工の鍋です。でもなるべく金物に触れさせないように気を付けて作ったから色もばっちりきれいです♪
レシピID : 576669 公開日 : 08/05/23 更新日 : 08/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート