ロートヴァインクーヘン【ドイツ料理】

ロートヴァインクーヘン【ドイツ料理】の画像

Description

Rotweinkuchen.ドイツ伝統の赤ワインケーキ!サワーチェリー・赤ワイン・シナモン・チョコの組合せが抜群です。

材料 (26cm丸型)

サワーチェリー
一瓶(約370g)
赤ワイン
200ml
◆シナモン
小さじ2
◆小麦粉type405(薄力粉)
300g
バター
180g
砂糖
100g
バニラシュガー
一袋(7g)or ID:776548
ラム酒
大さじ2
160g
4個分
4個分
一つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ◆の粉類を合わせ2・3回振るいにかける。サワーチェリーは、瓶から出して汁を切っておく。

  2. 2

    写真

    オーブンを180度にセットする!型にバターを塗り、分量以外の小麦粉をふり冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    バターが白っぽくなるまで混ぜたら砂糖の半量とバニラシュガー、塩を加えてさらによく混ぜる。卵黄を1つづつ加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    降るっておいた粉を数回に分けて加えながらサックリ混ぜる。(練らないように気をつけて下さい。)

  5. 5

    写真

    粉が大体混ざったら赤ワイン、ラム酒を3回に分けて加えその都度よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    アーモンドプードルを加えて混ぜます。

  7. 7

    写真

    刻んだチョコを加えて混ぜます。

  8. 8

    写真

    サワーチェリーの3/4を加えて混ぜます。

  9. 9

    写真

    卵白を綺麗なボール等に入れ残りの砂糖を加え固くしっかりしたメレンゲを作ります。

  10. 10

    写真

    メレンゲの1/3を加えて混ぜます。

  11. 11

    写真

    混ざったら残りのメレンゲを加えて生地を底からすくうようにして混ぜます。

  12. 12

    写真

    型に流しいれて、残りのサワーチェリーを飾り、180度に温まったオーブンで60~70分焼きます。

コツ・ポイント

バニラシュガーが無い場合は、小さじ一杯のお砂糖(約8g)にバニラエッセンスを2・3滴で代用し下さい。仕上げに粉砂糖を振りかけてもいいです。

このレシピの生い立ち

知り合いや、お友達のお母さんに教えてもらった事、本等を参考にアレンジして作りました。 知り合いschatzky☆さんのレシピは↓こちらです。 http://plaza.rakuten.co.jp/sacra/11000
レシピID : 297783 公開日 : 06/11/13 更新日 : 10/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
rieneko⭐︎
赤ワイン、シナモン、チョコ、さくらんぼが入ったケーキは美味しいに違いありません。グルテンフリー 、乳製品不使用で作ってみました。
写真
●ゆゆゆ●
schatzky☆様レシピからたどり着きました。美味しかったです!サワーチェリーなしだったので、次はありで作りたいです。
写真
青汁ピンコ
ドイツ友人宅でご馳走になりおいしかったRezepte Danke
写真
ワギュゥ
何度も焼いています♪レシピの通りが1番美味しい♡絶妙です!!

何度も焼いて頂いて嬉しい♪ぜひまた作って下さいね。Danke