アイリッシュビーフシチューの画像

Description

アイルランドの黒ビール、ギネスを加えて煮込んだ、素朴な味のビーフシチューです。ギネスの持つ独特な風味で一味違う旨みが加わり、よく煮込むことで、お子さんでも食べられます。時間がない方は、圧力鍋で調理時間を短縮、手軽に出来ます。

材料 (4-5人分)

大4個
大2個
大2本
ニンニク
3片
 
大匙3
 
600cc
★ギネスビール(黒ビール)
300cc
★ストックキューブ
2-3個
★ドライタイム(好みのハーブ)
小匙2
★ベイリーブス
2枚
★ウスターソース
大匙1
 
○バター
大匙1
○オリーブ油
大匙1
●バター
小匙2
 
塩・胡椒
適量
 
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいも、ニンジンは皮をむき食べやすい大きさに切る。じゃがいもは2分間水にさらす。玉ねぎは縦半分に切って、薄切りにする。ニンニクはみじん切りにする。

  2. 2

    牛肉は4cm角に切り分け、軽く塩、胡椒し、☆の小麦粉を全体に満遍なくつける。

  3. 3

    ■圧力鍋を使う場合■⇒

  4. 4

    圧力鍋に○のバターと油を熱して2の牛肉を全体がキツネ色になるまで焼いて取り出す。

  5. 5

    4の鍋に●のバターを熱し、1のニンニクを入れて炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加えて、玉ねぎがキツネ色になるまで焦がさないように炒める。

  6. 6

    5に4の肉を戻し入れ、じゃがいも、ニンジン、★の材料を加えて強火で煮て、沸騰したら火を弱めてアクを取りながら蓋をしないで10分間煮る。鍋に蓋をして、圧力がかかったら弱火で40分間煮る。

  7. 7

    圧力を抜いた後に再び鍋を弱火にかけて、塩、胡椒、好みで醤油(分量外)で味を調えて、そのまま最低30分煮込み、火からおろす。

  8. 8

    写真

    器に盛り付けて、パセリのみじん切りをかけて完成。

  9. 9

    写真

    ギネスビールの代わりに国産の黒ビールを使ってもいいと思います。また、普通のビールを使うとサッパリした仕上がりになります。

  10. 10

    ■圧力鍋を使わない場合■⇒

  11. 11

    手順5の後、鍋に肉と★の調味料だけを入れて、一度沸騰させてアクを取り、蓋をして弱火で1時間煮る。

  12. 12

    ある程度肉が柔らかくなったら、じゃがいも、ニンジンを加えて更に1-2時間煮る。水分が足りなくなるようなら、水を足しながら煮込む。

  13. 13

    塩、胡椒、好みで醤油(分量外)で味を調えて火からおろし、器に盛り付けて刻みパセリをかけて完成。

  14. 14

    写真

    ヒヤシンスさんが、圧力鍋を使わずにコトコト煮て作ってくださいました。素朴なアイルランドの味を楽しんで下されたそうです♬ とても美味しそうで、きれいな写真も撮って下さいました♪ ヒヤシンスさん、どうもありがとうございます♡

  15. 15

    写真

    KIKさんが、見るからに美味しそうにそしてきれいに作って下さいました。3日間寝かせて、お肉もじゃがいもも柔らかく煮込んで作ってくださったそうです。KIKさん、本当にありがとうございました。

コツ・ポイント

■圧力鍋で煮込むとお酒の匂いが残ることがあります。圧力をかけた後更に煮込むことで、ギネスの持つ癖や苦味が完全に消えるので、必ずもう一度火にかけてください。■圧力鍋を使わない場合は2-3時間くらい、ゆっくりと煮込んでください(手順参照)。■食べる前日に作って暖め直すと味が馴染んで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ギネスの国、アイルランドの伝統的なシチューです。★注:単に「アイリッシュシチュー」と言った場合は、ラム(ネックの部分)を使ったシチューを指します。
レシピID : 221822 公開日 : 05/10/20 更新日 : 05/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やよみ
セントパトリックスデーの夕食に。美味しかったです。
初れぽ
写真
のりとる
ビールと塩胡椒とほんの少しの調味料でこんなに美味しく出来るとは!

のりとるさん、どうもありがとうございました。美味しそうです!