◎全粒粉100%フランスパンもどき(低インシュリンダイエットにも)◎

◎全粒粉100%フランスパンもどき(低インシュリンダイエットにも)◎の画像

Description

全粒粉100%です!低インシュリンダイエットをしてる方にもぴったり。もちろん低GIです。 外はバリッ!中はふんわり・もっちり!何もつけず焼き立てを召し上がれ☆

材料 (プチパン6個(粉50g))

小さじ1(3g)
小さじ1(5~6g)
モルトシロップ
小さじ1/4(2g)
レモン汁
2~3滴

作り方

  1. 1

    ボウルに、全粒粉(強力粉・薄力粉)・インスタントドライイーストを入れ混ぜる。

  2. 2

    ぬるま湯に、塩・モルトシロップ・レモン汁を入れ、混ぜ溶かす。

  3. 3

    (1)に(2)を入れひとまとまりになるまで混ぜる。

  4. 4

    まとまったら、捏ね台(まな板)に出し、100回ほど叩き付けながらしっかり捏ねる。10分ほどでOKです。少しべた付き気味の生地です。硬い場合は水をプラス。やわらかい場合は粉をプラスしてください。

  5. 5

    捏ねあがったら、丸く形を整えて、ボウルに入れ、乾燥しないようにラップなどをかけ
    温かい所で1次発酵させる。(1時間:27度でした)

  6. 6

    生地が2~2.5倍程に膨れたら、粉を付けた指で押してみて指穴が戻らなければ1次発酵完了。温度によって発酵時間が変わるので、調節して下さいね。

  7. 7

    ガス抜きをして、生地を6等分にし、乾燥しないようにラップなどを掛けて休ませる。バゲットにする場合は2等分に。お好きな形でどうぞ。(ベンチタイム30分:26度でした)

  8. 8

    再び軽くガスを抜き、プチパン型に成形(お好きな形に成形)し、天板に置き、乾燥しないようにラップをかけ温かい所で2次発酵させる(45分:26度でした)

  9. 9

    オーブンを250度に予熱します。予熱している間に、よく切れるナイフやかみそりなどで深さ2mm程度の切れ目(クープ)を入れます。更に霧吹きなどで生地の表面がびちゃびちゃになるぐらいたっぷりと濡らします(重要)。

  10. 10

    予熱が完了したら、天板をオーブンに入れ、温度を220~230度に下げて20~25分焼きます。焼き加減は様子を見ながら調節して下さい。

  11. 11

    焼きあがったら、クーラーなどであら熱を取り、召し上がれ☆

  12. 12

    焼き上がり目安は、皮のこげ色とパンの底を指で弾いてみて「コンコン」と軽い音であればOK!
    すぐに食べない場合は、冷凍OKです。食べるときに、パンを水で濡らしてから焼くと焼きたてのバリバリが戻ります。

コツ・ポイント

国産全粒粉なので、水分は少な目(200cc)です。粉に合わせて水分は加減してくださいね。発酵温度は30度以上にならない方が良いみたい。ほぼ室温でOKです。モルトシロップ(エキス)が無い場合は、ブラウンシュガーやきび砂糖、三温糖を少し入れると良いみたいです。レモン汁は少量なので、いつもリキッドタイプの物を使用してます。

このレシピの生い立ち

低インシュリンダイエット中の主食を試行錯誤…めちゃめちゃ美味しく出来ました☆お好みでくるみを混ぜても美味いです!味は塩だけなので、良いお塩を使いましょう♪レモン汁は少量なので、いつもリキッドタイプの物を使用してます。
レシピID : 215151 公開日 : 05/09/07 更新日 : 05/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックCIKC6Z☆
全粒粉の香ばしさが病みつきで、2年程毎朝食べてます^_^砂糖不使用で安心。大量に作って凍らせてます。糖質が気になる方にオススメ!