HB(ホームベーカリー)でくるみパンの画像

Description

HBで簡単に作れる「くるみパン」です。                いつもは「水」で仕込みますが、今回は半量を「飲むヨーグルト」にしてみました。            (味は変わりませんでした!)

材料 (12個)

(A)強力粉(ゴールデンヨット)
300g
3g(小さじ2)
(A)砂糖
20g(大さじ2)
(A)塩
3g(小さじ1)
(A)水(牛乳、ヨーグルトでも)
200mL

作り方

  1. 1

    写真

    HBはナショナルSD-BT102(1斤タイプ)を使用しています。                甘いパンを作ることが多いので、ドライイーストはサフの「耐糖タイプ」を使用していますが、普通のでも大丈夫です。

  2. 2

    写真

    HBのケースに(A)の材料を全部入れ、「ドライイースト パン生地」コース(1時間30分)をスタートさせる。  *以下の時間はスタート後の経過時間です。          10~15分後にHBを止めずに、柔らかくしたバターを加える。

  3. 3

    写真

    20分後にブサーが鳴り、ねかしに入ります。45分後に練りが再開し、50分後に1次発酵に入ります。    1次発酵に入ったら生地をボールに取り出し、クルミを巻き込むように入れ、丸く成型してからHBのケースに戻す。(羽は取ってOK)    

  4. 4

    写真

    1次発酵が終了したら、生地を取り出し、スケッパーで12等分に分割し、きれいな面が出るように丸く丸めます。オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、オーブンの発酵機能(35℃)で10分間発酵させる(ベンチタイム代わり)。

  5. 5

    写真

    スケッパーで3、4箇所切り込みを入れ、飾り用のくるみを乗せる。霧吹きで軽く水を吹き、オーブンの発酵機能(35℃)で40分間発酵させる(2次発酵)。

  6. 6

    写真

    発酵した生地に照り用の卵をぬり、220℃に予熱したオーブンで15分間焼く。

コツ・ポイント

くるみたっぷりの配合です♪

このレシピの生い立ち

なるべく簡単に出来るように工夫しました。味はおいしいのでご心配なく。
レシピID : 240752 公開日 : 06/02/25 更新日 : 06/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート