簡単!自家製ミートソース♪の画像

Description

とってもシンプルだけど、簡単でおいしい!!
うちのパパが大絶賛のメニューです!
買ったものとは一味違うかも♪
お試しあれ(*´∇`*)

材料 (4人分)

1個
1本
(大き目の)1缶
調味料
固形コンソメ
1個
ケチャップ
ソース
しょうゆ

作り方

  1. 1

    たまねぎとにんじんをみじん切りにする。マッシュルーム缶をザルにあけ、水気を切っておく。

  2. 2

    大き目の少し深いフライパンに、油を敷いて中火で挽き肉をだまにならないように炒め、ある程度火が通ったら、1のたまねぎとにんじんを加え更に炒める。

  3. 3

    2の野菜も軽く火が通ったら、マッシュルームを加えて軽く炒め、ホールトマトを丸ごと入れ、ヘラか何かでつぶして、固形コンソメを包丁で少し細かくして加え、全体を混ぜたら蓋をして弱火でしばらく煮込む。

  4. 4

    ケチャップ、ソース、醤油を適量加え、ヘラで混ぜながら焦げないように煮詰めていく。途中味をみて、調味料を加えながら味を調えていく。

  5. 5

    ある程度水分が飛んで煮詰まったら出来上がり。
    ゆでたパスタにたっぷりミートソースをかけて、お好みで粉チーズをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

☆お肉は、豚ひきでも合い挽きでもおいしいです。お好みで。☆トマト缶は、業務用の大き目のがあればベスト。なければ、普通のを二缶入れてもOK。☆そのままパスタにかけても美味しいですが、最後に、とろけるチーズを加えてトロッとさせてからパスタにかけても美味しい!☆次の日、中途半端に残っていたら、ごはんにかけて混ぜながら食べても美味しいです☆

このレシピの生い立ち

はじめは、缶詰のミートソースを食べていたのですが、化学調味料などの「買った物の味」があまり好きではないパパの為にと、自分で考えて作り始めたのがきっかけです。基本的な作り方とは、全然違うのかもしれませんが(^-^;
ブログも書いてます。是非こちらにも遊びに来てくださいね♪
http://punisuke.blog53.fc2.com/
レシピID : 243902 公開日 : 06/03/15 更新日 : 06/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みっきてぃ
今回はマッシュルームもみじんぎりにしてみました☆

おぉ!美味しそう~♪ありがとです!