ビスコッティの画像

Description

混ぜるだけ簡単です。乾燥焼きするのでザクザクとした食感!ナッツを変えていろいろアレンジできます。

材料 (約40本)

120g
さとう
90g
2個
アーモンドなどのナッツ
70~100g
バニラオイル
数滴
適宜

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。アーモンドなどナッツ類は180度のオーブンでローストしておく。

  2. 2

    ボウルに卵と砂糖を入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉、BP、アーモンドパウダー、バニラオイル、ナッツを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    天板にスプーンなどで2本の棒状に落とす。(膨らむので間をあける)粉砂糖を振りかけて170度で25分焼く。

  5. 5

    写真

    焼きあがったら、1.5cmほどに切る。

  6. 6

    写真

    天板にならべて130~140度で40分ほど乾燥焼きする(途中で裏表をひっくり返す)。天板を叩いてコンコンと乾いた音がすればできあがり。

コツ・ポイント

今回はくるみとカシューナッツを使いました。アーモンドやマカダミアナッツなどいろいろアレンジできます。アーモンドパウダーがなければ全量薄力粉で。

このレシピの生い立ち

クッキーよりも簡単でヘルシーな焼き菓子を探してたどり着きました。元レシピは全量薄力粉のものでしたが、コクをだすために一部アーモンドパウダーにしてみました。
レシピID : 247126 公開日 : 06/04/04 更新日 : 06/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ももとりょう
初ビスコッティです♪三温糖チョコ胡桃で(^^ゞ香ばしくて美味♪

れぽありがとうございます♪三温糖いいですね!

写真
ma*o
落花生で何回も作らせて頂きました。 父のお気に入りデス^^

落花生!なるほど!私もマネさせていただきます♪

写真
megnadeau
アーモンド&レーズン入りです!簡単でおみやげにもぴったりでした!

お土産にしてもらえたなんて感激です♪レーズンも美味しそう!

写真
ちいっころ
難しそうって思ってたけど、簡単おいしく作れてびっくりです!☆

ちょっと時間はかかるけど簡単なんですよね(o^∇^o)