☆我が家のハンバーグ☆の画像

Description

外はサクッ!中から肉汁ジュワ~!!で美味しい~♪

材料 (2人分)

200g
150g
パン粉
1/3カップ+適量
1/2個分
サラダ油
大さじ1/2+大さじ1
ブランデー
大さじ1/2
ナツメグ
少々
2g
こしょう
少々
 
ソース材料
90g
みりん
30g
醤油
30g
たまねぎみじん切り
大さじ1ぐらい

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにします。ソース用の大さじ1も一緒に切ります。フライパンを熱しサラダ油1/2で玉ねぎを炒めます。(ソース用も)軽く色がつき、玉ねぎの重さが生の時の半分ぐらいになるまで炒めます。

  2. 2

    1を室温まで冷やします。ソース用の玉ねぎは取り出しておきましょう。パン粉1/3カップは牛乳にひたしておきます。ビニール袋に肉と塩を入れ、よーくよーくこねます。

  3. 3

    肉をよくこねたら、そこにとき卵、玉ねぎの順に加えて混ぜます。混ざったら、牛乳をしぼったパン粉を加えます。ブランデー、こしょう、ナツメグも加えて、さらによく混ぜます。

  4. 4

    よく混ざったらビニール袋を切り開き、タネを2つに分け、小判型にします。それにパン粉をまぶします。パン粉をつけることで焼いたときに肉汁が逃げません。

  5. 5

    フライパンを十分熱し、サラダ油大さじ1をひきます。5の肉を置き、強火で両面やきます。

  6. 6

    5をそっと皿に出し、レンジで2分程チンします。中に火を通すためです。そしてもう1度フライパンで両面軽く焼き、カリッとさせます。焼けたらハンバーグを皿に盛ってください。

  7. 7

    ハンバーグを焼いたフライパンでソースを作ります。フライパンは洗わずに使って下さい。フライパンに酒を入れ、アルコールをよーくとばした後、みりん、醤油、1の玉ねぎを加えて完成です。

  8. 8

    皿に盛ったハンバーグに7のソースをかけて下さい。外はカリッ!切ると中から肉汁ジュワ~!!です。

コツ・ポイント

合挽き肉は牛:豚=7:3、赤身:脂身=7:3が1番美味しいと思いますが、スーパーで売っているものは赤身:脂身=7:3が多いと思うので、買ってきたものをそのまま使えば問題ないと思います。あまり気にしないでOK♪パン粉をしぼること、最初に肉と塩だけよくこねることが大切です。牛乳が切れていたので今回は豆乳を使用。牛乳があれば牛乳でやってください。どちらもなければ水でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

色々なレシピを試し、アレンジしてみたハンバーグ。その結果美味しかったレシピのいいとこどりをして出来上がったレシピです。図書館で借りた「ためしてガッテン」の本、テレビでやっていたレシピ2つ。。。計3つのレシピを参考にアレンジを加え出来上がりました。
レシピID : 247413 公開日 : 06/04/06 更新日 : 08/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぽっぽぺぺ
パン粉をつけて焼くと美味しいね~☆中からジュワーで旨み逃さず♪

ありがとうございます♪

写真
ciao7893
おいしくできました!ソースもすごくおいしかったです♪トマト入り♪

わぁ~お店の料理みたい!!こんな風にアレンジして頂いて感激!

初れぽ
写真
よこいみほ
だーりん作です(´▽`*)外はカリッ中はジュースィ !!美味♪

ありがとうございます♪とってもきれいにできていますね~☆