板チョコで☆チョコレートシフォンケーキ

板チョコで☆チョコレートシフォンケーキの画像

Description

チョコの濃い味のシフォンを作りたい方にお勧めです。

材料 (シフォン型17cm)

ブラックorビター板チョコ
120~130g
4個分
サラダ油
50g
50g
砂糖
70g
70g
10g
4個分
軽く1つまみ

作り方

  1. 1

    チョコレートは細かく刻んでおきます。薄力粉、純ココア、ベーキングパウダーは一緒にまとめて粉ふるいにかけてください。
    卵白と卵黄に分ける時、卵白に卵黄が入らないように注意してください。卵黄が入ると上手くメレンゲになりません。

  2. 2

    卵白をボウルに入れて塩を入れたら、ハンドミキサーで泡立てます。白っぽくなってきたら砂糖の半量を加えて、ボウルを逆さにしても落ちないくらいのメレンゲを作ってください。

  3. 3

    メレンゲが仕上がったら、1のチョコレートを湯煎にかけてください。

  4. 4

    別のボウルに卵黄を入れて残りの砂糖を加えハンドミキサーで白っぽくマヨネーズ状になるまで混ぜてください。(ハンドミキサーはメレンゲを作ってそのまま洗わなくても大丈夫です)

  5. 5

    4にサラダ油、水の順に加え、1でふるっておいた粉類を入れてホイッパーで混ぜてください。

  6. 6

    5に2のメレンゲの1/3量を入れてホイッパーでよく混ぜてください。よく混ざったら残りのメレンゲを加え今度はヘラにかえて、切るように混ぜてください。

  7. 7

    6に3で湯煎にかけたチョコレートを加えヘラで手早く切るように全体に混ぜてください。

  8. 8

    型に生地を流しいれ軽く2回ほど型をうちつけて空気を抜いたら170℃で予熱して温めたオーブンで40分焼いてください。焼きあがったら、すぐに型ごと冷めるまで逆さにして置いて下さい。

  9. 9

    シフォン型20cmの分量 チョコレート180~195g/卵黄5個分/サラダ油75g/水75g/砂糖100g/薄力粉100g/純ココア15g/ベーキングパウダー4g/卵白6個分/塩1つまみ

  10. 10

    写真

    バレンタイン用に子供が友チョコをあげるということで、マフィンカップで小さいシフォンを沢山作ってみました。

コツ・ポイント

プレーンシフォンは17㎝の型では卵3個をいつも使っていますが、チョコレートは油分が多く沈みやすいので、卵を1つ多くしています。

このレシピの生い立ち

チョコレートの濃い味のシフォンを作りたくて、何度も作ってます。
レシピID : 270848 公開日 : 06/08/08 更新日 : 09/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

148 (123人)
写真
めろんパンダ
板チョコ消費に。全卵4個分使用も作りやすくて良かったです!まだまだ板チョコあるのでまた作ります!家族にも好評でした☆
写真
クックWIRTNF☆
底に混ざりきらなかったチョコが溜まってましたがそれも美味でした
写真
ぴろりんっっっ
チョコ味濃厚で美味しかったです!チョコシフォンは決まり!!

レポありがとうございます!また、作ってくださいね^_^

写真
みー2000
チョコレートケーキといえばこれ!というほど、我が家の定番です♪

定番になっているとは、感激デス♪