栗蒸し羊羹inクリームチーズパンプキン

栗蒸し羊羹inクリームチーズパンプキンの画像

Description

クリームチーズを使っていても、しっかり和菓子です。  レンジで簡単!

材料 (6個分)

小倉あん缶詰
230g
大さじ2
大さじ2
かぼちゃ皮付き
360g
黒蜜
大さじ1
甘栗または栗甘露煮
6個

作り方

  1. 1

    外側のかぼちゃあんを作る。かぼちゃを大きなままラップで包み電子レンジで約6分、完全に柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    写真

    1の皮をきれいにはがし皮はとっておく。実の方はボウルに入れてつぶし、室温に戻しておいたクリームチーズ80gと黒蜜を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    栗蒸し羊羹を作る。
    小倉あんに、室温に戻しておいたクリームチーズ20gと薄力粉、上新粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    3の1/6をとり、栗を1個入れて丸めラップでふんわりめに包む。同じものを6個作り、耐熱皿に並べ電子レンジで2分半~3分加熱。ラップをはがした時にベタベタ手についてこなければ蒸しあがっています。

  5. 5

    写真

    ラップに2のかぼちゃあんを乗せ4の蒸し羊羹を包み込むように丸め茶巾絞りの要領でラップをひねる。
    このまま30分ほど冷蔵庫で休ませる。

  6. 6

    2でとっておいたかぼちゃの皮を三角などJack O'Lanternの顔のパーツに切っておく。5がかたく落ち着いたらラップをはがし顔を完成させる。頭に緑色のセロハンを巻きつけた爪楊枝を上からさして出来上がり。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

かぼちゃの皮を使わずに黒ゴマペーストなどで顔を描くのも面白いかもしれません。

このレシピの生い立ち

カボチャとあんこでハロウィーンものが作りたかったのですが、クリームチーズをどこで使うか悩みましたが出来上がりはバッチリ。栗のかわりにダイスに切ったクリームチーズをそのまま入れてもよかったかな、と思いました。
レシピID : 289789 公開日 : 06/10/12 更新日 : 06/10/13

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
miono
初つくれぽです!! あんまり可愛いので、冷蔵庫の中でパシャリ!

初つくれぽに選んでいただけて嬉しいです~どうもありがとう!

写真
♡strawberry♡
親戚にも喜ばれました!!とってもおいしかったデス!(・∀・)

ご親戚のも喜んでいただけてよかった~どうもありがとう!!

写真
けいっこ
一日遅れでハロウィーンメニュを作りました ごちそうさま(^^♪

ハロウィーンじゃなくても食べたいですよね。ありがとうです

写真
れんよっこ
普段お菓子作りしない私にも作れました!!

お菓子作りしないとは思えない、可愛い仕上がりですね~