おからショコラマフィンの画像

Description

おからで作ったしっとりマフィン。ヘルシーだけど、とっても濃厚で美味しいです。
おからが入ってるとは、言わなければわかりません!!

材料 (マフィン型6個分)

100g
★塩
少々
てんさい糖(ブラウンシュガー)
90g
1個
75ml
バター
70g
黒蜜またはハチミツ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ・★の粉類を合わせてふるっておく。
    ・卵、豆乳、バターを室温に戻しておく。
    ・おからをフライパンで乾煎りしておく。

  2. 2

    バターを泡だて器でふんわり、練り混ぜ、砂糖を3回に分けて加える。白っぽくなったらときほぐした卵を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

  3. 3

    ゴムベラに持ち替えて、ふるった★の粉類の1/3を加え、練らずに混ぜる。豆乳の半量を加えて大きく混ぜ、おからの1/3を加える。

  4. 4

    粉類とおからの1/3量をさらに加えて大きく混ぜ、残りの豆乳を加えて混ぜる。そして、残った粉類、おからを加えて全体にツヤっぽさが出るまで大きく混ぜる。黒蜜を加えて大きく混ぜて生地の出来上がり。

  5. 5

    グラシン紙をしいたマフィン型に生地を入れて、180度に予熱したオーブンで20分~25分焼く。

コツ・ポイント

粉類、おからは一度に加えず、三回に分けて加え大きく混ぜ込むことがポイント。

このレシピの生い立ち

CAFE703さんの2代目おからショコラ(レシピID:237264)がおいしかったので、おからでマフィンを作ってもぜったい美味しいはずと思って作ってみました。
レシピID : 295386 公開日 : 06/10/29 更新日 : 06/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
betty
おから入りってわからない!美味しかったです☆

是非また作ってくださ~い