2代目★おから★ショコラの画像

Description

生おからとココアで作るチョコレートケーキ。薄力粉は入っていません!初代とはほんの・・・チョッと・・・材料が違います(笑)

材料 (パウンド型1個 )

生おから
100g
ココア(無糖)
50g
2個
砂糖
70~80g
無塩バター
50g

作り方

  1. 1

    写真

    型に無塩バター(分量外)を塗って、強力粉(分量外)うをふるって冷蔵庫で冷やしておきます。ココアはふるっておきます。オーブンを180℃に予熱します。

  2. 2

    写真

    無塩バターと豆乳(又は牛乳)は一緒にしてレンジか湯せんで溶かしておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えます。

  4. 4

    写真

    砂糖を混ぜあわせたら、ボウルを湯せんにかけながらハンドミキサーであわ立てます。指を入れて、生地が温まっていたら、湯せんを外します。

  5. 5

    写真

    白っぽく、もったりするまで泡立てます。(ハンドミキサーのパワーにもよりますが、5分程度です)

  6. 6

    写真

    別のボウルに生おからとココアを入れてよく混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    溶かしておいたバター液を加えます。ゴムへらでよく混ぜます。

  8. 8

    写真

    泡立てておいた卵の1/3程度をおからの入ったボウルに入れます。しっかりと混ぜ込みます。

  9. 9

    写真

    今度は、泡立てた卵の入っているボウルに生地を加えて、ざっくりと切り混ぜします。

  10. 10

    写真

    生地全体がが一体化すればOKです。

  11. 11

    写真

    冷蔵庫から型を出してきて、生地を入れます。180℃のオーブンで30分焼きます。

  12. 12

    写真

    焼けたら、型ごと網にのせてさまします。完全にさめたら、型から出します。保存は冷蔵庫で。

  13. 13

    写真

    全体像。

  14. 14

    写真

    断面です。

  15. 15

    写真

    naoyoちゃん作!初代おから★ショコラの発掘者であるよっちゃんが2代目にも挑戦していただきました!実家へ帰省で、一足早く、バレンタインの贈り物で作っていただきました。センスあるラッピングだな!よっちゃん!ありがとうデス(^^)

  16. 16

    写真

    コリーデールちゃん作!日記で紹介していただきました。うご~い!お洒落!フレンチレストランのデザートて感じです。(私のとは違うレシピのようです)コリーちゃんありがとう!

コツ・ポイント

今回は砂糖70gで作っています。甘さの加減は、お好みで調整して下さい。

生のおから使用なので、保存は冷蔵庫で。

このレシピの生い立ち

チョコ★パウンドケーキ(ID:213218)の薄力粉をおからに変えて、BPを無しで作ったら・・・おから★ショコラになりました。めぐみさんからのコメントで気が付きました。ありがとうございました。こちらは2代目です。初代は作業ミスで削除してしまってます。初代より、私はこちらの方が好きかも(笑)初代もレシピを再度作らなくちゃ(笑)
レシピID : 237264 公開日 : 06/02/05 更新日 : 13/02/17

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,612 (1,416人)
写真
みなあゆママ
ミックスナッツを乗せて焼きました♫娘達からも、美味しい!の連発ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ リピ決定です( *´艸`)
写真
saki1010
ピーカンナッツ入りでリピです。しっとり美味しかったです!
写真
トコタン
1日置いて、その後に食べるのが、一番美味しい♡おからも絶品のを使ってます(^-^)
写真
hsyscp
美味しかったです😋