ブレッツェン(ハイジの白パン)の画像

Description

ハイジの白パンとして有名なドイツのパン、ブレッツェンです。真っ白で形もかわいらしいパンです。柔らかくてしっとり・ふわふわ。この食感はきっとやみつきに(*`ー´)ψ

材料 (6個分)

150g
一つまみ
はちみつ
20g
90ml
バター (ショートニング)
10g

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉・塩・ドライイーストを入れ、はちみつを混ぜたぬるま湯を注ぎいれる。指先で全体を混ぜ合わせる。

  2. 2

    こねて、まとまってきたら台の上に出し、やわらかくしたバターを加えて体重をかけてしっかりこねる。表面がなめらかになるまで、大体10~15分ほど。

  3. 3

    写真

    ボウルにサラダ油を薄く塗り、生地を入れて固く絞った濡れ布巾をかける。生地が2倍くらいの大きさになるまで、30分ほど発酵させる。(室温30℃前後で)

  4. 4

    写真

    大体2倍に。

  5. 5

    ガス抜きし、生地を6等分する。固く絞った濡れ布巾をかぶせて10分程置いておく。

  6. 6

    生地を綺麗に丸めて濡れ布巾をかぶせ、30分ほど発酵させる。(室温30℃前後)

  7. 7

    強力粉(分量外)を茶漉しでたっぷり振り掛ける。竹串や菜ばしを、生地を2等分するように押しつけて跡をつける。

  8. 8

    クッキングペーパーをかぶせ、160℃のオーブンで15分、150℃に下げて8分ほど焼く。(オーブンによって違うと思うので様子を見ながら)

コツ・ポイント

●3で生地の発酵がきちんとできたかを見るために、生地の真ん中に人差し指をさしてみてください。生地が戻ってこなければOKです。発酵は時間ではなく大きさを目安に行ってください。●表面が乾燥しないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

ハイジの白いパンをコンビニで見かけたことがあって、それ以来ずっと作りたかった。
レシピID : 302195 公開日 : 06/11/18 更新日 : 07/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (87人)
写真
Jane_Doe
ふわふわもちもち^-^翌日も美味しくいただけました♪リピします!
写真
ミユキミルク
白さ不足…でもおいしかったです!明日また再チャレンジします★

有難うございます♥(๑→ܫ←)

写真
anzu1215
初パンつくり!うまくできたとおもいます~~。意外とずっしりで○

有難うございます♥(๑→ܫ←)

写真
yasaki
初パンづくりです。ちょっと焼きすぎましたがおいしかったです♪

有難うございます♥(๑→ܫ←)