味にこだわった、スイートポテトの画像

Description

とにかく味にこだわったスイートポテトです。今まで試した中で一番美味しかったこのレシピ!絶品です。

材料

500g前後
バター
50g
砂糖
60g
3個
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもを適当な大きさに切り(火を通りやすくするため)お皿にのせラップをふんわりかけてレンジで7分チンする。

  2. 2

    熱いうちに皮をむく。(急いで!)さつまいもが熱いうちにバターを砂糖を加えてめん棒でさつまいもをつぶしながら混ぜる。卵黄を2個半、牛乳も加えて混ぜる。バニラエッセンスも入れる。

  3. 3

    形を作って上に残りの卵黄(半個)をぬる。あれば黒ゴマもふる。アルミホイルの上に置いて、200度に予熱したオーブンで25分焼く。熱々でも美味しいですが、私は冷めた方がオススメです!

コツ・ポイント

牛乳と生クリームはどちらでもいいです。生クリームの方が濃厚で美味しくなりますが、牛乳でもできます。手順2のさつまいもの皮をむくのは急いでしてください。もし、さつまいもが冷めてしまったらもう一度レンジで2分ほどチンしてください。(バターと混ざりやすくするためなので。)

このレシピの生い立ち

いくつかスイートポテトのレシピを試して試行錯誤した結果、このレシピにたどりつきました。
レシピID : 310984 公開日 : 06/12/16 更新日 : 06/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
☆あみりー☆
形汚いですが。。。実はリピです☆美味しくてお気に入りなレシピ♪

ありがとうございます♥

写真
くぅmama
芋が少なかったけどすっごく美味しかった♪娘がお店の味!と絶賛☆

ありがとうございます♪

写真
ぽんぽんた
実は何度もリピしています!スイートポテトは必ずこのレシピです。

何度もリピとは嬉しいよ(ノ∀`)美味しそう♥ありがとう!

写真
fowari
とっても美味しかったです♪みんなにも喜んでもらえました♪

喜んでもらえてヨカッタです'v`ありがとう♥