オニオングラタン雑煮の画像

Description

オニオングラタンスープにお餅を入れた洋風雑煮です。妙な組み合わせですが、お持ちの食感とスープのうま味が大好評!!体も温まります(*^_^*)

材料 (4人分)

食べたい枚数を適宜
2個
バター
20g
大さじ1
600cc
コンソメブイヨン(顆粒)
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
刻みパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにし、バターと油で茶色くなるまでじっくりと炒めます。

  2. 2

    水とコンソメ顆粒、しょうゆを加えて5~6分煮込みます。

  3. 3

    焼いたお餅を耐熱容器に入れ、アツアツの2をかけます。

  4. 4

    ピザ用チーズをのせてオーブントースターで、チーズが溶けるまで焼きます。刻みパセリをかけて出来上がりです。

  5. 5

    写真

    いただきます♪

コツ・ポイント

玉ねぎはじっくり炒めると甘みやうま味が飛び出します♪

このレシピの生い立ち

お持ちが大量に余っているので作りました。お正月の和風おしょうゆ味のお雑煮はちょっと飽きてきたので、洋風にしました。
レシピID : 315975 公開日 : 07/01/05 更新日 : 07/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
菜つ実☆ミ
しょうゆも入っているのでほんのり和風になりお餅にもよく合いますね。家族も大喜びでいただきました。またリピさせていただきますね〜☆
写真
セレビアンコ
美味しくできました。ボリューム満点で熱々でした。

美味しそうですね〜!熱々で寒い時はぴったりですね♪

写真
たぶれっと
料理初心者でも簡単に作れて、しかも癖になる程美味しい!最高ですv

ありがとうございます♪喜んでいただけて嬉しいです!!

写真
ちょいと豆太郎
自分達でついたお餅がより一層おいしくなりました♪ごちそうさまです

ありがとうございます。自家製のお餅が美味しそうですね♪