ボスにもらったマーマレードでケーキ

ボスにもらったマーマレードでケーキの画像

Description

マーマレードにラム酒を少し効かせておいしいケーキに。

材料 (パウンド型1本分)

100g
小さじ1/2
砂糖
50g
M2個分
M2個分
大さじ2~3杯
ラム酒
大さじ2杯弱
---仕上げ用---
大さじ1杯弱
ラム酒
大さじ2杯
 

作り方

  1. 1

    バターは室温に戻す。
    薄力粉・BPは合わせて振るっておく。
    卵白と卵黄を分けてる。
    マーマレードとラム酒は合わせる。
    パウンド型クッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    卵白をハンドミキサーで泡立てる。途中で砂糖の半量程度を入れしっかりとしたメレンゲにする。

  3. 3

    別のボールにバターを入れ卵白を泡立てたハンドミキサーでバターをしっかりと混ぜる。

  4. 4

    (3)へ残りの砂糖を加えてすりまぜる。
    オーブン170度で余熱スタート。

  5. 5

    白っぽくなるまでしっかりすり混ぜたら卵黄を入れ、しっかり混ぜ、さらにマーマレードとラム酒を合わせたものを投入。しっかりミキサーで混ぜる。

  6. 6

    ヘラに持ち替え、卵白をすくって(5)へ少し入れ混ぜ合わせる。

  7. 7

    卵白のボールへ(6)を投入。泡をつぶさないように混ぜ、ある程度混ざったら振るっておいた粉を投入。さらに切るように混ぜる。

  8. 8

    混ざったら型へ流し170度のオーブンで40分~焼く。
    竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

  9. 9

    焼きあがったら型から出し、シートをはがし表面に「仕上げ用」のマーマレードとラム酒を合わせたものを塗りこむ。ラム酒だけでもOK

  10. 10

    粗熱が取れたら(あまり冷めていなくてもいいです)ラップで包んで寝かせ、出来上がり。

コツ・ポイント

手順3は、手順2の卵白を泡立てたハンドミキサーを洗わずそのまま使っても問題ありませんでした。洗ったり拭いたり、面倒だったので~。

このレシピの生い立ち

ボスが親戚にいただいたという自家製マーマレードくれたので。そのマーマレードでケーキ作ってさしあげようと思い立った。お酒好きな人なのでラム酒を少し効かせて大人な味に。
レシピID : 330958 公開日 : 07/02/15 更新日 : 07/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しろたび
お酒の効いたケーキが大好き~♪ できたて ふんわり~美味しい^^

つくれぽありがとう♪出来立てと次の日と楽しめます!

初れぽ
写真
AzuMAMA
しっとりいい香りで友達にも大好評!手作りマーマレードで作りました

初・初つくれぽデス!ありがとう♪フワっとおいしそう^-^