アーモンドが香ばしいフキ味噌。の画像

Description

フキノトウの香りと、香ばしいアーモンドの食感がとてもグッド♪

材料 (約3/4カップ分)

アーモンドスリバード
1/2カップ
30g
味噌(お好みのお味噌でOK)
大さじ2杯
みりん
大さじ2杯
砂糖
大さじ2杯
アーモンドオイル(おうちにあるオイルでOK)
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    ・味噌・みりん・砂糖を練り合わせておく。
    ・フキノトウをみじん切りにする。

  2. 2

    熱したフライパンにアーモンドオイルを加えアーモンドスリバードを入れこんがりと色づくまで炒るり、別の器に取り出しておく。

  3. 3

    フライパンに残っているオイルでフキノトウを炒め香りが出てきたら1の合わせた味噌を加え焦がさないようにまんべなく火を通す。火を止めてアーモンドを混ぜ合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

手順3でオイルが少なければ、足してください。お味噌を焦がさないように火加減に注意してください

このレシピの生い立ち

【アーモンドアカデミー課題レシピ】
春になると父が山で採ってきてくれるフキノトウで作るフキ味噌に、ローストしたアーモンドスリバードを加えました。香ばしく歯ごたえのある食感が良くて美味しいごはんの友ができました。野菜スティックに添えても美味しいです。
レシピID : 332839 公開日 : 07/02/19 更新日 : 23/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (1人)
写真
チコリママ
叔母から頂いたフキノトウで今年初めてのフキ味噌を作りました*春の香り*アーモンドは無し。味噌と砂糖のみ。レシピ編集予定
写真
チコリママ
父が取ってきてくれたフキノトウで今年もフキ味噌*(アーモンド無し)
写真
チコリママ
フキノトウだけで♪今年も出来ました♪

つくれぽありがとうございます(^-^)

初れぽ
写真
チコリママ
アーモンド無しで。フキノトウの香りが最高。

つくれぽありがとうございました(^O^)