ベジなトロペジェンヌ風の画像

Description

人参&ほうれん草ブリオッシュにクリームとトマトジャムを挟みました。素敵なティータイムに♪

材料 (24個分)

●人参パン生地
200グラム
3グラム
砂糖
26グラム
4グラム
2グラム
28グラム
65グラム
60グラム
100cc
●ほうれん草パン生地
茹でて水気を固く絞ったほうれん草
60グラム
116cc
あとは人参パン生地と同じ分量
・アーモンドダイス
適量
●チーズクリーム
60グラム
120cc
砂糖
24グラム
レモン汁
小さじ1
 
●シロップ
砂糖
60グラム
120cc
6cc
 
適量

作り方

  1. 1

    人参パン生地をつくる。人参は、皮を剥き、乱切りにして柔らかくなるまでゆでる。水気を切って、分量の牛乳と一緒にミキサーにかける。

  2. 2

    HBの容器に、無塩バター以外の、●人参パン生地材料と、1を加えてスイッチオン。約8分回してから、無塩バターを加えてそれから約12分回す。そのまま、発酵機能を利用して約1時間発酵する。

  3. 3

    同じく、●ほうれん草パン生地をつくる。茹でて固く絞ったほうれん草と、分量の牛乳をミキサーにかけて、人参パン生地同様に発酵まで行う。

  4. 4

    写真

    発酵後、それぞれの生地を12等分に分割し、丸める。写真うえのような状態にして、ラップをかぶせ、冷蔵庫で一晩おく(最低でも3時間おく。)

  5. 5

    ●シロップをつくる。分量の砂糖、水を鍋に入れて火にかけ、沸騰して、砂糖がしっかりと溶けたら火からおろす。荒熱がとれてから、キルシュを加える。

  6. 6

    ●チーズクリームを
    つくる。室温で柔らかくしておいたクリームチーズと、砂糖をボールに入れて、ホイッパーでよく攪拌する。レモン汁も加えて混ぜ合わせる。生クリームを数回に分けて加えて、そのつどよく攪拌する。できあがり。冷蔵庫に入れておく。

  7. 7

    写真

    生地を冷蔵庫から取り出し、しばらく室温においておき、成型しやすい状態にする。成型する。4の生地をひとつ取り出し、手のひらでかるく潰してから、丸め直し、その上を麺棒でころがして上面を平らにする。

  8. 8

    写真

    天板に並べて約45分発酵する。

  9. 9

    写真

    表面にてり用卵を塗り、アーモンドスライス、アーモンドダイスをのせて、180度に温めておいたオーブンで約15分焼成する。

  10. 10

    写真

    金網の上で冷ます。パンを半分にカットして、切り口に5でつくったシロップを刷毛で塗る。

  11. 11

    写真

    ほうれん草パンには、6のチーズクリームを絞り、細かく刻んだパイン缶をのせる。人参パンには、ホイップクリームを絞り、トマトジャムをティースプーンに1杯ずつのせる。

  12. 12

    写真

    カットしたパン上にのせて、最後に茶漉しで粉糖をふりかける。。

コツ・ポイント

トマトジャムは、レシピID269042を見てつくってみてください。

このレシピの生い立ち

お野菜入りのブリオッシュですが、シロップやクリームが挟んでありケーキのようなとてもリッチなパンになりました。
レシピID : 341523 公開日 : 07/03/12 更新日 : 07/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート