きゅうりと梅干さえあれば・・・の画像

Description

野菜室のスミでいつの間にか痛んでしまうキュウリ。
もう一品何か欲しい時にキュウリと梅干があれば簡単に作れる一品です。

材料 (2人分)

梅干
1個(2~3cmぐらいの大きさ)
甘酢 又はスシ酢
大さじ1杯
醤油
大さじ1/2杯
サラダオイル
大さじ1杯
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    キュウリの両端を切り、たっぷり塩をつけてまな板の上で板ずりする。

  2. 2

    水洗いしたキュウリを、すりこ木や瓶で軽く叩き、ひと口サイズに割る。
    梅干は種を取り、
    包丁で細かくたたく。

  3. 3

    たたいて細かくした梅干、甘酢、醤油、サラダオイルをボールに入れ、よくかき混ぜる。水気を切ったキュウリと鰹節を加え軽く和えて出来上がり。

コツ・ポイント

たたきキュウリが面倒な時は、ぶつ切りやスライスしてもOKです。
時間がある時は蛇腹切りにすると、見た目も綺麗ですね。
鰹節は少し目が細かいタイプの方が梅酢となじみやすいと思います。

このレシピの生い立ち

夫が桃屋の「梅ごのみ」が好きなのですが、ちょうど切らした時に
梅干と鰹節を使って真似して作ったのがはじまりです。
レシピID : 365446 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
yuzukohaha
簡単!夏にぴったりです!おいしすぎて癖になる!
写真
MI−SAN
きゅうりが沢山収穫出来たので作りました。さっぱりしていてとても美味しかったです😊
写真
rose07
さっぱりしていておいしかったです☆きゅうり余ったらまた作ります!

美味しそうな写真を拝見したら食べたくなりました♪ありがとう!

写真
ケム
寿司酢のせい?すごくおいしい♡きゅうりも茨城産、安さに感激&涙。

寿司酢の甘さと梅干のすっぱさが合うのかな。れぽありがとう