めちゃうま♪鶏とナスの照り焼き♪の画像

Description

今まで作った照り焼きの中で一番うまい!しかも簡単!ナスもふんわりしあがります!ぜひぜひお試しあれ!!

材料 (2人分弱)

半分
☆にんにく
1かけ(すりおろす)チューブでもOK
☆醤油
大2
☆はちみつ(砂糖でもOK)
大2
適量
ごま油
適量
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ①鶏もも肉を1口大に切り軽く塩胡椒。ナスは、食べやすい大きさに切り、5分ほど塩水につけとく。
    ☆の調味量をあわせておく。

  2. 2

    ②ビニール袋に片栗粉と鶏肉を入れて、フリフリ。もみこまないように。

  3. 3

    ③フライパンにごま油を熱し、鶏肉を皮からこんがり焼く。火が通ったら水がしたたるナスを入れて、蒸し焼く感じで炒める。

  4. 4

    ④☆の調味料を入れて、全体に照りがでりまでからめる。
    できあがり♪

  5. 5

    写真

    みっちょっちょさんが、牡蠣でアレンジしてくださいました♪
    これからの季節、とってもおいしそう!
    最後にちょこっとお酢をいれて、ガリガリ黒胡椒を入れるのがおススメとのことです♪
    小麦粉じゃなくて片栗粉でも大丈夫だそうです!私も食べたい!

コツ・ポイント

①片栗粉は、もみこまないほうがいい!
②ナスは、水がポタポタおちるくらいで入れるといい感じ♪
③きのこ、玉ねぎ、厚揚げなど入れても美味しいです!

このレシピの生い立ち

知り合いに教えてもらって作ったところ、めちゃうま!
にんにくの香りもよく、食欲をそそります!!
お弁当にもOK!でも、にんにくはちょっと控えたほうがいいかな。
レシピID : 420251 公開日 : 19/08/02 更新日 : 23/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (48人)
写真
ふぁんちゅけ
余っていたオクラと玉ねぎプラスで。ご飯がすすみました!
写真
ちい♫
片栗粉マジックでモモ肉も茄子もトロットロ♡ 美味しかったです♪
写真
pianon♪
はちみつのほんのり甘さが最高でした♡幸せ〜な気持ちになりました♪
写真
とこぷっぷ
間違って胸肉を買ってしまいました(^^;でも美味しかったです!