*板チョコdeリッチなチョコシフォン*の画像

Description

板チョコを使って、濃厚チョコシフォン♪
デコ次第でこれからのクリスマスバージョンにも活躍しそう☆★

材料 (17cm型)

3個分
砂糖
25g
1枚 70g
50cc
サラダ油
50cc
75g
小さじ半分
《メレンゲ》
4個分
砂糖
25g
※塩・レモン汁
少々
ラム酒
大匙1
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    《下準備》
    卵黄と卵白にわけ、卵黄は常温に、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
    粉類は2回振るっておく。

  2. 2

    写真

    ①板チョコを細かく刻み、小鍋に入れて牛乳を加え弱火にかけて焦がさないようにゆっくり混ぜながら溶かす。
    完全に溶けたら、サラダ油を加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵黄に砂糖を加えてクリーム状になるまで混ぜる。
    ①のチョコ液を加えて混ぜる。

  4. 4

    ②ラム酒・バニラエッセンスを加えて、粉を振るいながら加えて混ぜる。
    練らないように、でもしっかりと混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵白を冷蔵庫から出して、塩を一つまみ加えハンドミキサー弱で1分攪拌する。全体に卵白がほぐれてあわ立ってきたら砂糖を2・3回に分けて加え、強にしてしっかりとしたメレンゲに泡立てる。仕上げにレモン汁を少々加え、弱で30秒ほど攪拌 。

  6. 6

    写真

    メレンゲの3分の2を②に加えてしっかり混ぜる。

  7. 7

    ③をメレンゲのボールに全て移し、練らないように、でもしっかり混ぜる。
    生地の完成。

  8. 8

    写真

    シフォン型に生地を入れてトントンと空気抜きをして180度のオーブンで35分焼いて完成。
    ※途中10分くらいで一度取り出し、ナイフで切れ目を入れてやるときれいに割れます。

  9. 9

    写真

    焼きあがったら、ビンの上にさかさまに差し込み冷やす。

  10. 10

    写真

    板チョコを使わない場合は、薄力粉を60gココアを15gにしてもOKです^^

コツ・ポイント

チョコを湯煎で溶かすのは面倒なので、小鍋に入れて牛乳とサラダ油を混ぜて溶かしました。
火加減に注意して焦がさないように^^
レンジでもOK♪
その際は、牛乳とチョコを耐熱容器に入れ、様子を見ながらレンジにかけ、溶けたらサラダ油を加えて混ぜましょう。。

このレシピの生い立ち

チョコ好きの父の誕生日に考えて作りました。
これから寒くなると濃厚なチョコ味が食べたくなりますよね~^^
デコ次第でクリスマスバージョンにもいいかな~って♪
レシピID : 460469 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (31人)
写真
すめ氏
リピ、古い卵しかなくて凹んでしまった..ブラックココアなので色濃いめ。板チョコありがしっとりで濃厚で好きです
写真
ちょこちょこまるん
食べてしまったー!チョコ濃厚ふわふわ○ちと砂糖減がすきかな私は。
写真
とかげ店長
ココアパウダーが入ると難しい(T_T)再チャレンジします!

ありがとうございます!嬉しいです!

写真
こげちゃろ
デコして娘の誕生日ケーキに♡ クリームたっぷり載せ大喜びでした!