全卵&スライスチーズdeシフォンケーキ

全卵&スライスチーズdeシフォンケーキの画像

Description

全卵とスライスチーズを使ったふわふわでしっとり感のあるチーズシフォンが出来ました~o(*^▽^*)o~♪ 卵黄が余らないレシピにしてみました!

材料 (17cm型)

3個
砂糖
80g
80g
80cc
サラダ油
40cc
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    牛乳とスライスチーズを小鍋に入れ、沸騰しないように気をつけながら、チーズを溶かす。チーズが溶けたら、冷ましておく。

  2. 2

    オーブンは180℃に予熱しておく。卵は、卵黄と卵白に分ける。薄力粉はふるっておく。

  3. 3

    ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。分量の1/2の砂糖を加え、さらによく混ぜる。角がたち、ボウルを逆さまにしても落ちないくらいまで。

  4. 4

    別のボウルに卵黄と、残りのお砂糖を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。1の、牛乳とチーズを加え、更によく混ぜる。サラダ油を少しずつ加え、よく混ぜる。レモン汁を加えてよく混ぜる。薄力粉も加えてよく混ぜる。3のメレンゲ1/3を加え、よく混ぜる

  5. 5

    4に残りのメレンゲを2~3回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。(メレンゲをなるべくつぶさないように)

  6. 6

    ※注.卵白はしっかり泡立て固めのメレンゲにしてください。5の工程で泡をなるべくつぶさないようにしてください。

  7. 7

    ※6は、焼き上がったときに生地が凹まないようにするためです。油分が多めのレシピのためココがポイントです。

  8. 8

    生地を型に流し入れ、180℃のオーブンで30分位焼く。途中表面がコゲそうになったら、ホイルをかぶせる。(焼き時間は、オーブンによっても変わってきますので、調整して下さいね)

  9. 9

    竹串をさして、何もついてこなければ、焼き上がり♪型ごとビンに差して逆さまにして冷ます。

コツ・ポイント

卵白をしっかりと泡立てることです。あとは、順番に混ぜていくだけです。4の工程は、全部ハンドミキサーでOKです。
'07.11.29.4の工程にレモン汁を入れるのを忘れていました!追記しています。申し訳ないですm(__)m

このレシピの生い立ち

チーズシフォンが作りたくなって・・・。冷蔵庫にスライスチーズがあったので作ってみたら、美味しかった!卵黄が余らないように全卵使用で作ってみました(*^▽^*)思い立ったらすぐ作れます!以前作らせていただいて、美味しかったMitsuki.kさんのレシピを参考にさせていただきましたm(__)m
レシピID : 465020 公開日 : 07/11/24 更新日 : 11/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (71人)
写真
クック8VY35S☆
めっちゃ膨らみました。美味しくて、ふわふわしっとり(⌒▽⌒)フォーク入れたら、シュワシュワ〜ってなりました。最高のレシピです。
写真
ユカtoマオマオ
初チーズシフォン!萎まずふっくら☆プレゼントにカップで◎リピ決定
写真
kuma0112
かなりの底上げになって しまいました…何故だ?チーズパンみたい。

チーズの油分が関係?もしくはメレンゲ?レシピ見直しますね。

写真
ちゃまおてんぐ
油分多いから?大失敗!初めて冷まし中に生地がずり落ちてきました泣

私も同じ経験が…レシピ改良しなくてはですね。ありがとう!