このレシピには写真がありません

Description

さっぱりしてていくらでもいけちゃう^^;応用無限大です^^
半分はそのまま、あと半分はお茶漬けでどうぞ^^

材料 (1人分)

お茶碗1杯
梅干
2個
サラダ油又はバター
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2~1
塩こしょう
適宜
お好みで柚子コショウ
小さじ1/2~1
好きな具
適宜
だし汁又は緑茶
適宜

作り方

  1. 1

    梅干しを包丁でたたいておく。
    たたいた梅と、しょうゆを混ぜておく。
    こうすると、梅が固まらず、ご飯と混ざります。
    柚子コショウを入れる方はここで一緒に混ぜておきましょう。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、好みの具を炒める。具に火が通ったら、ご飯を入れ、混ぜ合わせる。

  3. 3

    ①で準備した梅干しを入れて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えます。

コツ・ポイント

①の手順で、しょうゆをいれすぎると、辛くなってしまうので、控えめに。
ご飯と混ざりにくそうだったら、水を入れて加減しましょう。
ご家庭の梅干しやしょうゆで塩加減がかなり変わってくるので、気をつけてくださいね^^
柚子コショウいれるとかなり風味が良くて美味しいです^^入れすぎには注意して下さい^^;
具ナシでも全く問題ありません。その時は出しの素を少し入れて下さい^^

このレシピの生い立ち

以前行った居酒屋さんのチャーハンが美味しくて、いろいろアレンジしてみたら、コレに行き着きました^^
レシピID : 472354 公開日 : 08/12/17 更新日 : 08/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のーべる
ほんのり梅味でとってもおいしかったです☆☆またつくりまーす!!

梅味、飽きなくていいですよね~^^れぽありがとう!