超簡単★とろけるモワルーショコラの画像

Description

レストランでも良く「フォンダンショコラ」という名前で見かけるデザート。フランスではとろけるこちらは「モワルーショコラ」と言います。
超簡単なのに、とびっきり美味しい~!!

材料 (ラムカン(アルミ)4~5個分)

作り方

  1. 1

    写真

    刻んだブラックチョコと無塩バターを入れ、電子レンジで熱くなりすぎないよう、様子を見ながら溶かす。

  2. 2

    写真

    1)に粉砂糖、小麦粉の順に混ぜる。

  3. 3

    写真

    続いて、混ぜ合わせておいた卵を2~3回に分けて混ぜる。細かいことは気にせず、ぐるぐる混ぜて大丈夫。

  4. 4

    写真

    型に3/4程流し込み、210度に予熱していたオーヴンで8~10分。

  5. 5

    写真

    型から外す時は、最低でも2分間待つ。

  6. 6

    写真

    好みのフルーツを飾って出す。

  7. 7

    【2009年2月17日、話題入りさせて頂きました。作ってくださった方、本当に有難うございました!】

  8. 8

    写真

    こちらより少しカロリーを押さえた新!バージョンをレシピID:1027091にアップしました。比べてみてください♪

  9. 9

    【追記】小麦粉ですが、この分量でこの温度&時間加熱していれば、生の心配はありません。

  10. 10

    【追記】型の質、生地の温度や分量、オーブンによって焼き時間は本当に差があるので、絶対成功させたい場合は、焼き上がるまで

  11. 11

    オーブンの前で見ながら(笑)、4~5分経ったら軽く触るなどチェックを。予熱でも若干焼けるので気持ち早目で出しても◎

  12. 12

    【追記】バターの分量110→100gにマイナーチェンジしました。砂糖とバターは若干量は変わっても大丈夫です。

コツ・ポイント

型から取り出す際、熱々だと崩れやすいので(特にシリコン型)、冷めてからそ~っと出し、レンジで2~30秒温めれば、写真のようなトロトロに。オーヴンや型によって、焼時間は調節してください。出来上がり具合を参考に。出来立ては触ると周りはスポンジっぽいですが、真ん中はふにゅふにゅです。熱々トロトロも美味しいですが、冷えても真ん中が生チョコ風でねっとり美味しいです。冷凍保存も出来ます。

このレシピの生い立ち

86歳のとっても素敵なフランス人マダムに教えて頂いた、簡単なのにとびっきり美味しいレシピを作りやすい分量で。
レシピID : 502846 公開日 : 08/02/07 更新日 : 13/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (37人)
写真
melmarilyn
とろけるチョコがたまらな〜い。チョコ好き夫も大喜びです。
写真
院長14
デザートに🍰大人にオススメ🥰トロっとチョコレートが濃厚で美味しかったです♪
写真
kokoちゃん
2回目です。今回もトロトロ美味しく出来ました!
写真
あゆなり✡
簡単で激ハマり!リピートしまくりです!家族友人にも好評です♪

有難うございます!良い感じの焼き具合❤簡単美味でしょ?感謝♪