マクロビ:玉ねぎの梅酢煮の画像

Description

玉ねぎをくし形に切って、梅酢で煮ただけ。でもこれがいけるんだわ!ポテトサラダに加えても美味しいよ。お弁当の隙間にも傷みにくいのでいいですよ!

材料 (4〜5人分)

中2こ
梅酢
大さじ2〜
100cc〜

作り方

  1. 1

    玉ねぎを半分に切り、同じ大きさになるように放射状にスライスくし形切り)します。

  2. 2

    厚手の鍋に、玉ねぎ、梅酢、水をいれ最初は強火、沸騰してからは弱火で、ほとんど水分がなくなるまでフタをして煮ます。

コツ・ポイント

弱火でじっくり煮ます。あまりかき回すと汚くなるので、鍋を揺するくらいで様子を見てください。

このレシピの生い立ち

マクロビのおかずです。梅酢だからお腹が弱った時にも役に立ちます。
レシピID : 510750 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
mmameco
母の梅酢で❀酸味と甘みが絶妙で心落ち着く味☆お弁当にも入れます♫
写真
gomashio★
簡単に美味しくできて嬉しいです* また作ります!!

今の新玉ねぎだと特に美味しくできると思うの♪レポありがと♡

写真
まみらいおん
赤たまねぎ&赤梅酢で(^^)すっぱおいしかったです♡

鮮やかな赤が食欲をそそりますね♪梅酢って便利な食材だよ^0^

写真
mmameco
梅酢効果で甘くなった玉葱が 疲れた体にスウッと入って行きました♡

梅酢でピンクの玉ねぎ♪かわいい♡お体大変そうだけどファイト!