鶏のから揚げ梅ごま風味の画像

Description

いつもの鶏から揚げの風味を変えて・・・下味に梅干しを加えることでサッパリと仕上がりました。

材料

梅干し
1~2個
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
適量
揚げ油

作り方

  1. 1

    鶏肉を食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    梅干しは種を取り除き、包丁で叩くなどして細かくし、白ごまは粗めにすっておく。

  3. 3

    1の鶏肉に、しょうゆ・酒・みりんで下味を付け、2の梅干し・白ごまも加えてよくもみ込み、味をなじませておく。

  4. 4

    下味を付けた鶏肉に片栗粉をまぶす。(皆さんご存知の方も多いと思いますが、片栗粉を入れたビニール袋を用意して、その中に下味を付けた鶏肉を入れ、ビニール袋に空気含ませシャカシャカ振ると手を汚さずきれいにまぶす事が出来ます。)

  5. 5

    後は普段通りのやり方で、180℃の油でからりと揚げる。

  6. 6

    お好きなお野菜を添えて・・・。

コツ・ポイント

梅干しは、物によって塩分や酸っぱさなど様々なので、好みで加減してください。白ごまはすり過ぎない方が、ごまの食感が残って美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

普段はしょうゆ・酒・生姜で下味を付けていますが、サッパリとした味付けにしたいと思い梅干しを入れてみました。以前、鶏のから揚げを作った時、何気なく白すりごまを入れたのですが、香ばしくサクサクした食感に仕上がったので、以来白すりごまを入れるようになりました。
レシピID : 530989 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート