捨てないで!すいかの皮deかき揚げの画像

Description

夏と言えばすいか!!捨ててしまう皮を使ってエコ料理はいかがですか?

材料

すいかの皮
1/6個分くらい
1/2個
1/2本
適量
1カップ
150cc

作り方

  1. 1

    すいかの皮はよく洗ってから、赤い部分と硬い外側をそぎ落としておく。それを(できれば繊維に沿って)千切りにしておく。

  2. 2

    たまねぎは薄くスライス、にんじんは千切りにしておく。

  3. 3

    ボールに材料を入れて、小麦粉をふり入れ野菜全体にまぶす。

  4. 4

    天ぷら粉と水を別のボールに入れ、泡だて器を使って衣を作る。

  5. 5

    衣に野菜を投入して全体に衣がまわるように混ぜる。

  6. 6

    180度の油で揚げてでき上がり。

コツ・ポイント

じゃこや桜海老などがあればもっと豪華になりますね!すいかの皮の外側の部分はしっかりとそいだ方がいいです。天ぷら粉がなければ小麦粉で衣を作ってください。また、お好みで衣に卵を使ってもいいと思います。すいかの皮とは分からず美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

すいかの皮がもったいないと思って漬物を作ってみましたが、どうも私の口には合わず…ならば天ぷらにしてみようと思って作ったら大成功!!
レシピID : 607967 公開日 : 08/07/09 更新日 : 08/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みなみんくっきんぐ
大好きなスイカをむだなくたべれるし美味しかったです

かき揚げ丼かな?これからの季節に無駄なくいいですよね♪