ビーフシチューの画像

Description

たまにはちゃんと時間と手間をおしまず本格的料理にも挑戦です。

材料 (一鍋)

牛ももの塊
400g
(メークイン)3個
デミグラスソース
1缶
赤ワイン
1カップ

作り方

  1. 1

    牛肉は3cmぐらいの厚さにきり、塩・こしょうをして小麦粉大4をまぶしておく。

  2. 2

    タマネギ2個は薄切り。ニンジン1本は薄いいちょう切りにしておく。

  3. 3

    厚手の鍋にサラダ油とバター大1をひき、牛肉をやく。このとき入れてからしばらく焦げ目がつくまでうごかさないこと!
    両面を焼き付けいったん取り出す。

  4. 4

    鍋に1のニンジンとタマネギをいれてよく炒める。
    炒め終わったら水を少し加えなべ底の焦げ目を溶かすようして混ぜる。

  5. 5

    肉をもどしいれ、トマトジュース2カップ・赤ワイン1カップをいれて鍋の9分目までになるように水をくわえる。
    チキンブイヨン(固形スープ)を1個砕いていれる。

  6. 6

    アクをとりながら1時間ほど(鍋の半分程度まで)煮つめる煮詰めている間に、タマネギを6等分、
    ニンジンは皮をむいて4等分、ジャガイモはこぶしくらいの大きさになるようにきっておく。

  7. 7

    煮詰まったらデミグラスソース1缶を加えてまぜ、ニンジン・タマネギ・ジャガイモを加えてまた煮込む。

  8. 8

    鍋の3/4程度まで煮詰め、とろみが出てきたらキドニービーンズをくわえ、
    塩大1・砂糖大2ほどいれてお好みの味に整えてできあがり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 45525 公開日 : 02/03/15 更新日 : 03/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート