ベトナム風ローストポーク♪

ベトナム風ローストポーク♪

Description

男子ウケの良いおかずです。これは漬けて冷蔵庫に入れて置きあとは焼くだけなので忙しい予定のある日にうってつけです。

材料 (4人分)

豚もも塊肉(牛肉でも、豚肩ロースでも)
500g
ブラックペッパー(ホール)(すりつぶす)
15粒ほど
*A*
大さじ1~2
  塩
小さじ2/3
バイマックルー(あれば!無かったらなしでも)
12枚
*付け合せ*
 大根の千切り、ミニトマト、万能ネギ、黒ゴマ
各適宜

作り方

1

写真

肉を保存袋に入れて*A*を入れて揉みこみ冷蔵庫へ。バイマックルーはあったらもっと雰囲気が出ます。がスパイシーになります。

2

写真

1は半日ほど置く。実際は2日位寝かしても良い。200度で温めたオーブンで30~40分焼きます。

3

写真

竹串をさして透明な肉汁なら焼けています。

4

写真

これが焼けたところ。

5

写真

食べやすい厚さに切って、盛り皿に先に大根の千切りを敷き、肉のスライス、そしてトマトやネギなどトッピングしました。

コツ・ポイント

ナンプラーを紹興酒にかえると中華な焼豚に。その際、バイマックルーを八角(1個)に変えて。牛肉でも豚肉でもイケます♪男子ウケが良いおかずです。タコ糸で縛らなくても美味しくできますが縛ったら形が整います。ここは好き好きに。

このレシピの生い立ち

うちは男子がいますので塊肉をオーブンでよく焼きます。その中の一つでナンプラー使いの焼豚です。ナンプラーは買ったは良いけど他に利用法は?って考えていた時に使ってみたら美味しかったので定番メニューに加わりました。
レシピID : 1001514 公開日 : 10/01/01 更新日 : 10/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2016/07/28

写真

バイマックルーの代わりにライムを絞りました。エスニックの香り〜☆

クックH3OPBG☆

お肉ぅ〜!って感じで(≧∇≦)bイイ!つくれぽありがとうっ♪

2010/03/13

First tsukurepo mark
写真

ハーブがなかったのでライムで。ダンナ君が呻った大ヒットな絶品!!

LoonaCafe

ライムで?素敵♪それはきっと美味しい!つくれぽありがとう!