焼き麩とお好きな魚でクリームグラタン

焼き麩とお好きな魚でクリームグラタンの画像

Description

焼き麩とホワイトソースが絡まってどんどん食べちゃう美味しさです♪

材料 (2人分)

30g程
お好きな魚(鮭・タラなど)
2切
1/2個
1/8個
バター
大さじ2
塩・こしょう
適量
{ホワイトソース}
●バター
大さじ2
大さじ2
11/2カップ~2カップ
●塩・こしょう
少々
●ローリエ(あれば)
1枚

作り方

  1. 1

    焼き麩は水でもどして、水けを絞ります。

  2. 2

    魚は一口サイズに切り塩・こしょう(分量外)をふる。玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切にして塩茹でし、かたく絞ります。

  3. 3

    ②で用意した材料をバターで炒めます。

  4. 4

    しんなりしてきたら、ホワイトソースの分量のバター・小麦粉を入れ炒めます。

  5. 5

    牛乳・ローリエを入れぐつぐつ煮込むととろみが付いてきます。ホワイトソースの完成です。

  6. 6

    ⑤に焼き麩を入れ、塩・こしょうを入れ味を調えます。あれば粉チーズを入れるとコクが出ます。

  7. 7

    お皿に入れてとろけるチーズをのせて焦げめがつくまで焼きます。(オーブンでもトースターでも♪)

  8. 8

    完成です!

コツ・ポイント

※お麩は車麩でも揚麩でも美味しく出来ます。
※焼き麩の水気をしっかり絞ることが一番大切です。水っぽいままですと味が染み込みにくく美味しく出来ません。
※お野菜はキャベツでなくてもきのこでもなんでも冷蔵庫にあるもので♪

このレシピの生い立ち

麩のトロトロが好きなのでお味噌汁だけではもったいないと思い作りました。
レシピID : 1002695 公開日 : 10/01/04 更新日 : 10/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
低カロ探検隊
麩がふわとろ~~♪簡単に美味しく出来ました♪

ふわとろとってもいい響き!お写真も素敵で感激です。ありがとう

写真
akkoma
ホタテと青さのりを入れてみました(^-^)

ホタテと青さ!私の大好きな食材★とっても相性よさそう!

初れぽ
写真
3人ママあーさん
初めてホワイトソースを作りました!美味♪色々使えそうですね♥

うわぁ~!とっても美味しそう!つくレポありがとうございます♪