自家製酵母♫シュガートップ♡蜂蜜ブレッド

自家製酵母♫シュガートップ♡蜂蜜ブレッドの画像

Description

オーバーナイト発酵でランチは焼き立てパン♫ カリっと甘~いシュガーバタートップ♡蜂蜜のしっとりふわもちパン♡

材料 (1斤 18㎝スクエア1台)

10g
4g
自家製酵母元種
100g
1個分
卵黄と合わせて140cc
蜂蜜
30g
サラダ油またはショートニング
5g
トップ用 グラニュー糖
大さじ2杯ほど
トップ用 バター
10gほど

作り方

  1. 1

    粉類は合わせてホイッパーなどでよく混ぜておく。卵黄と水を計量カップで計り、そこに蜂蜜を足してよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    ショートニングとバター以外の材料を全て合わせ粉っ気が減るまで混ぜ、HBか捏ね機で15分捏ねる。膜ができたらストップ。

  3. 3

    生地をカードで10個位に切り分け、捏ね機に戻してショートニングとバターを加え、10分捏ねる。膜ができたら生地を取りだす。

  4. 4

    写真

    生地表面を張らして丸め、ポリ袋や容器に入れ室温一晩発酵させる。2~2.5倍に膨らむまで。(室温により時間は変わります)

  5. 5

    窓辺の涼しい場所だと約10時間で発酵終了。温かい場所だともっと早く発酵します。冷蔵庫に入れるなど時間調整も可能です。

  6. 6

    翌朝、発酵した生地を折りたたむようにガス抜きし9等分して表面を張らせて丸める。ラップをかけ室温ベンチタイム30分取る。

  7. 7

    写真

    ベンチタイム終了後、手で押さえてガス抜きし生地表面をよく張らせて丸め閉じ目をしっかり閉じる。油脂を塗った型に並べていく。

  8. 8

    写真

    オーブンの発酵機能30度で1~2時間、型下1㎝位になるまで二次発酵する。乾燥しないようにラップや濡れ布巾をかけて下さい。

  9. 9

    発酵終了したらオーブンを190度に予熱開始する。

  10. 10

    写真

    湯煎で(レンジでも)バターを溶かし、ハケでまんべんなく生地に塗る。その上からグラニュー糖を、全体にたっぷりめにかける。

  11. 11

    写真

    予熱完了オーブン、190度で17~18分焼く。色が付き過ぎそうになったら途中でアルミホイルをかぶせる。

  12. 12

    焼き上がったら30㎝ほどの高さから型ごとガタン!と落として蒸気抜きしてから型から外し、網に置く。

  13. 13

    お砂糖カリカリを楽しむ為には焼き立てか冷めたてを食べてもらうのが一番♡トップにラップをかけてしまうとべたっとします。 

  14. 14

    国産でない強力粉の場合、水をあと10cc増やして大丈夫と思います。その方が柔らかくしっとり感が持続します。

コツ・ポイント

捏ねや発酵の時間は目安です。状況により変わるので必ず生地の状態で判断して下さい。少々べたつく生地ですが打ち粉無しでいける感じです。水分量は国産以外の粉の場合10㏄ほど増やしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

自家製酵母パンを頻繁に焼くようになり、甘~いパンを食べたくて蜂蜜と卵黄を配合。水分量を調整しながら好みのものができたのでレシピアップしました。
レシピID : 1002846 公開日 : 10/01/18 更新日 : 10/02/11

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
すみま~る
シナモンレーズン入れました!オーバーナイト発酵でうふわふわです
写真
柚子好き☆
完熟梅酵母で美味しく出来ました♪ふわっとしていめ家族に大好評。

わ~!めちゃ美味そう!完熟梅酵母凄いです♡大好評嬉♡有難う!

写真
りえかゆ
卵黄入のこちらも♪卵とはちみつでモコモコ!子どもら何もつけずに☆

ばっちり膨らんで美味そう!IGでもいつも嬉しいよ^^有難う♡

写真
しーちょい
翌日もとってもフワフワで美味しかったです★御馳走様

美味そう~!とっても素敵なつくれぽ感謝です^^どうも有難う!