圧力鍋で☆さらさら七草粥の画像

Description

七草セットを使い圧力鍋で作るシンプルな七草粥です。
お米から炊くおかゆはとってもおいしいので、ぜひ作ってみて下さい。

材料 (2人分)

1/2合
3.5カップ(700cc)
七草セット
1つ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    七草はよく洗い葉と根の白い部分を一緒に細かく刻んでおく。
    米はとぐ必要があるものはといで分量の水と共に圧力鍋へ入れる。

  2. 2

    米と水を入れた圧力鍋を火にかけ、圧力がかかったら弱火にして10分加圧。
    その後自然放置して圧が抜けるまでおく。

  3. 3

    圧が抜けたら塩と刻んだ七草を加え少し蒸らしてから、器に盛っていただきます。

  4. 4

コツ・ポイント

水分多めの比率になっているので、写真のようにさらっとした仕上がりになります。雑炊に近い仕上がりにしたければ、水分量を減らすか米を増やして下さい。
七草はもし野生しているものなら、さっと下ゆでした方が良いかと思います。

このレシピの生い立ち

今年はきちんとお米からおかゆを炊いて、七草がゆをつくることにしました。
圧力鍋を使うと短時間で気軽におかゆが炊けます。七草をまとめて売っている七草セットを使えば、普通の朝ご飯の支度とあまり変わらない時間で季節の七草がゆの出来上がり♪
レシピID : 1004763 公開日 : 10/01/07 更新日 : 10/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (11人)
写真
nakamucchi
小豆がゆも圧力鍋でおいしく炊けました❤️いつもありがとうございます✨
写真
nakamucchi
圧力鍋で簡単でおいしいお粥❤️ありがとうございます✨今年は1/4カップで昆布茶とフリーズドライの七草で作りました^^;
写真
nakamucchi
小正月の小豆粥も圧力鍋でおいしく炊けました❤️いつもありがとうございます✨歳と共にお粥がおいしく感じます(*^^*)
写真
_marinoa
お鍋だと40分かかるところ一瞬でできました。焼いたおもちものせて。来年もこのレシピで作ります。